CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


今年は見れた!


12日に宇都宮に行く途中に助手席から。

もうこの時に満開だったなあ。


で、17日には家の周辺(栃木の県北)でも散り始めていた。

毎年、20日付近に満開になってたんだけど

まさか17日県北でも散り始めるとは!



近所の公園に慌てて行ってみて良かったー。







曇りだったけど満開の桜が見れた。

去年はゆっくり見る前に散っちゃったからなあ。


一ヶ月くらい咲いていてほしいと思う反面、短いからこそ魅力があるんだろうな。


しだれ桜もきれいだった。


近づき過ぎた。


さて。

4月19日で

18歳になりましたーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

という定番のネタを混ぜつつ誕生日。


私の誕生日に相方と宇都宮の公園へ行ってきた。

本当は、お弁当持って花見の予定だったんだけどすっかり葉桜。

しょうがない。予想はしていた!


手前のサンドイッチは相方特製。奥の茶色メインのおかずが私が作ったもの。

もうお弁当なんて作るの何年ぶりだろうな……。

久々過ぎて随分と時間がかかってしまった。



相方に誕生日プレゼントも買ってもらった!かわいい!
ただ、これちょっとキツくてね。どうしよう自分で直そうかな。

そんなわけで楽しい誕生日だった!


ねこ猫写真。


相方の指の匂いを嗅ぐお嬢。


その後、甘噛み。


珍しくサービスショット。


美人デスネ!


むしゃ、くつろぐ。


近寄り過ぎた。

むしゃの写真、お嬢と同じ枚数くらい撮ったんだけどブレてるのばっかりだった。

なので昔の写真でも。


4歳くらいの頃。この頃のほうがふっくらしてた?



posted by はなちょこ | 22:21 | 日常 | comments(0) | - |
4月!早い!

JUGEMテーマ:日記・一般





なんかついついブログは後回しになってしまう。

週1ペースで更新してた頃は一体なんだったのか。

でも、確か週1ペースで更新してた頃はライター的な仕事してたなかったし

そもそも小説も本気で書いてなかったし、時間だけはあったなあ。

今も別に忙しくないのに、時間のつかい方が下手な私。

さて、長々と言い訳を並べたわけだけど、4月!

新年度!

特に私は何か関係あるわけではないのだけど。

小説的にはいろいろある月ではあるなあ。

電撃の締め切りとか、コバルト短編の締め切りとか

あと、コバルト短編の発表とノベルの一次の発表が今月らしいし。

発表が出たら、それもまたここに書こう。


というわけで(?)

前回のブログから今までのことを写真つきで

振り返っていく。

ホワイトデー。

ホワイトデーは相方が手作りのロールケーキをつくってくれた。
お菓子作りが好きでレジンも好きってどんだけ女子力高いのって思う。
おいしかったー。

先週のはじめくらい。

なんだか無性に「自生している(ように見える)花」が見たくなって近所の公園へ。


梅の花が咲いていた。

エイプリールフール。

さくらの写真集が出ます!
って凝った画像でもつくれば良かった。
でも、まったく考えてなかったので、写真加工しただけ。ぽっこりお腹がかわいい。

一昨日。

スコーン、焼いてみた。
ホットケーキミックスで作るスコーンはもうバカの一つ覚えかってくらい好きで作るのだけど
ホットケーキミックスがなかったので薄力粉でつくるほうでやってみた。
おいしかったー。クックパッドのレシピありがたい!
トースターで焼けるのいいね。同じ生地でオーブンでもいけるのかなあ。

同じく一昨日。

宇都宮にある、名前忘れたけどだだっぴろい公園へ相方と行ってきた。
キティさんはどこでも仕事をしている。


そのまま小山のハーベストウォークという遊園地跡地のショッピングモールへ。


屋台もかわいい。加工しがいがある。

ここに来るのはもう5年ぶりくらいだったのだけど

気に入ってた店がごっそりなくなってた……。

今月の28日あたりにリニューアルされるらしいけど別の店かなあ。


ちなみにこのメリーゴーランドは、すごく豪華なつくりなんだけど(2階建てだし)
平日は動いてて無料で乗れるそうだ。
私は絶叫マシン大丈夫なんだけど、こういう系統は目が回るんだ。あとバイキングで気持ち悪くなる。


さて、だらだらとどうでもいいことを書きそうなので

猫たちの写真を貼って終わりにしよう。



おすわりお嬢。


そろえた前足がいい。


相方に遊ばれて「もうどうにでもして」というあきらめの顔になる。


むしゃ、イケメン。


猫用おもちゃじゃなく、ボールペンに興味津々。


最近のお気に入りのダンボール。









posted by はなちょこ | 16:49 | 日常 | comments(0) | - |
メインは猫の日。

JUGEMテーマ:にゃんこ





猫の日の記事を書く前にバレンタインのこともちょこっと。

バレンタインはロールケーキの応用でティラミスロールケーキを作ってみた。

最初は半分の材料で作って失敗。


生地が薄くてまけない。

そんなわけで、生地をつくり直して

失敗した薄いロールケーキの上から巻き直す。


見た目はクリームたっぷりティラミスロールっぽい。

ちなみにクリームはクリームチーズとホイップクリームを混ぜたもの。

生地はインスタントコーヒー混ぜてみた。

クリームは味見の時点ではおいしかったのだけど。

ロールケーキとして食べたら甘さ控えめ過ぎた……。

相方は喜んでくれたので良かったけど。


さて。

メインの猫の日!

毎回、写真貼っていくだけ、しかも過去のフォルダから漁ったものだという。

なかなか猫の日のために撮るっていうマメなことができない。

そんなわけで、つい最近の写真から。




相方の膝の上に乗ってご機嫌のお嬢。


相方に爪を切られるむしゃ。

祭り用。


こたつの中から足を出すお嬢。


げんこつにはーって息吹きかけてる人の顔っぽい。


仲良し?


去年の五月に愛知の実家に9日間帰った時の初日。


自らキャリーケースに入る。ここは安全らしい。


でも部屋の様子も気になる。


ちなみに実家でのお嬢。


イケニャン。


イケニャン。


ちんちくりん。


お嬢の寝相。起きてるけど。夏はダイナミック。


愉快なポーズ。


昔はすごくふっくらしてたな。お腹がパンみたい。


むしゃ、目がキラキラしてる。


実家の猫の写真も混ぜておく。



毛づくろい。


ものすごくはしたない寝相。


このおもちゃを本物の植物だと勘違いしてた頃の遊びが激しい。


寝相とのギャップ。


フォルダ漁ってたら出てきた。むしゃ生後3ヶ月くらい。


もっとフォルダ遡ったら出てきた若いお嬢。


丸すぎるお嬢。


1歳前のむしゃ。


そんわけで以上(=^・・^=)

来年こそは猫の日用の写真を撮りたい。


posted by はなちょこ | 17:32 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
締め切りラッシュ!

JUGEMテーマ:投稿ライフ




普通の日記と、創作日記で記事を分けてみた。

そんなわけで本日、二回目の更新。

一回目の更新はこちら↓

ダンジョンいってきた


───


ノベルの応募が終わって、ホッとしたのも束の間。

2月5日がウエブコバルトの企画「擬人化小説」の締め切り。

そして2月10日がコバルト短編の締め切り。


擬人化は、なかなかアイデアが決まらなかった。

この企画が発表された直後は

「なんでも擬人化OKでおまけにジャンル自由は書きやすい!」

とか思っていたけど、アイデアが浮かんではボツになり

また浮かんではボツになり、ひねりだしてはボツになり

途中で書いたものもボツになりを繰り返してようやく気づく。

自由度高すぎると、なに書いていいのか分かんないや(遠い目)

前回の「泣ける小説」のほうが早めに決まった気がする。

ある程度のジャンルのしばりはあったほうが書きやすいのかも。

しかも、本文の最初に擬人化の設定を書く、という決まりがあった。

なので盛大にネタバレするわけだよね。

そんなわけで、今回はハードルが高かった気がする。

いや、泣ける小説もハードル高いけどさ。泣けて元気になる、って狙って書くの難しいよ。


擬人化に無事に応募したものの、次はコバルト短編(2月)

去年は2月だけ休んでしまったので

今年は皆勤賞を目指したい! 何が目的なのかわからなくなってるけど。

あ、その前に、コバルトの結果(10月応募)が出た。

先週の金曜日だったのだけど

いつものように私は、午前10時頃からパソコンの前に正座。

そして、F5キーを連打。

コバルト短編の結果発表は、午前11時と午後2時か3時付近がある。

最近は11時が多かったので、午前中からF5キー連打していたけど

昼過ぎたら「いや、これもう午後2時とか3時かな」と思い

買い物へ行った。すごく気にしながら。

で、待てずに出先でスマホでウェブコバルトをチェック。

更新されてる。

そして、更新されていると知った瞬間に悟った。

あ、これないわ。

そしてない/(^o^)\ナンテコッタイ

ちなみにその日の夢で、コバルト短編で「もう一歩」に名前がなくて

ガッカリするという夢を見たので

二度もガッカリしたよ! なんだよそれ。


でも、人間って慣れるもので。

「まあいいか。次だ次」という気持ちになるのが早い。

そして、「小説家になろう」にUPした。

どうせなら、とっつきやすいタイトルに変えて

あらすじも意味深(ホラーなので)にしておいた。

それで、次の日に何気なく日間ランキング(ジャンル別)を見たら……。


2位だよ!!!!自分の目を疑ったよ!

金曜日の夜にUPしたので、「読んでくれるかなー」くらいの願いは託したけど

まさか日間ランキング(ジャンル別)2位になるなんて、驚いた。

ちなみに、その後はすぐに3位→7位→55位。

落ち方が容赦ないな(`・ω・´)

でも、選外だったものがこうして2位ってなるとすごくうれしいなあ……。

そんなわけで、現在は何位だか見当もつかない

私のコバルト落選作を載せておきます。

※ホラーですが怖いというよりは後味が悪いやつです。

10年後アプリ


で、これが落ちたので、「私ホラー向いてないな!」と思い

次はコメディを狙いたかったんだけど、まったく話が思い浮かばず。

結局、物騒な話になってしまった。ホラーじゃないんだけど。

そんなこんなで、コバルト短編は9日応募完了。

ちなみに次(4月発表)のコバルト短編も、ジャンルがホラーなんだよね……。

今から心配だな。


そんなわけで、あれこれと考えていたら、電撃用のアイデア(多分、短編)が

まとまったので、それはそれで悩んだかいがあった。

ちなみに、今は富士見ファンタジアの短編に応募するべく、書き始めた。

もう7年くらい前に富士見ファンタジアに長編を一度応募したようなしていないような。

少年向け自体が久々だし、初の異世界転生ものなので

「異世界ってほとんど書いたことないんだけど大丈夫かなあ」と思いながら

書き始めたけど、今のところ楽しく書けている。

富士見ファンタジアは、コバルトの企画くらいの規定枚数なので

長編に苦手意識のある私としては、ちょうどいい訓練にもなりそうだし

なによりも温めていたアイデアを応募できるレーベルがあって良かった。

とにかく完成させなければ!










posted by はなちょこ | 16:41 | 創作独り言 | comments(0) | - |
ダンジョンいってきた。

JUGEMテーマ:栃木県




1月31日。

相方のリクエストで大谷資料館と栃木子ども総合博物館へ行ってきた。

大谷資料館は、宇都宮にある採石場で私と相方も

とちぎテレビで紹介されたのを見て初めて知った。

正直、中に入るまで大したことないだろうと思っていた。



でも、そんなことは全然ない!

階段を降りて、開けた場所に出た瞬間のあの感動はまさに

ダンジョン!

中で流れているBGMがRPG風でこれまたダンジョン感があふれていた。

写真撮影OKなのでどんどん撮ったのだけど

スマホはやっぱプレるし限界があるなあ。

平日の朝9時だったので、ほぼ貸し切り状態。一人いたかな、くらい。

ちょうど教会まで解放していたので、そっちまで見ることができた。


相方が撮っていたの写真を。ここが教会だそうだ。
写りこんでいるのは私だけどなんかちんちくりんだなあ。

ここの採石場でヨシヒコも撮影していたらしい。

そうだろうと思ってた!(`・ω・´)

いろいろな映画やドラマやPVの場所になっていて

それも納得の神秘的な場所だったなあ。

写真だと伝わらないから、実際に見てほしいくらい。

RPGのダンジョンに憧れている人には本当にオススメ。


公式サイトに立派な写真があった。

大谷資料館


その後、栃木県子ども総合科学館へ。

理系というか理科とか科学大好きな相方が好きそうな場所。

遊んで学べる、という場所で理系大の苦手な私も楽しめた。

こちらも平日だということもあり、ほとんど人がいない。

体をつかいながら学べるというのが面白い。そのうえ、広い。

ただ、もともと体力がないので、相方と子どものようにはしゃいでいたら

私は途中で歩くのも辛くなるほど疲れたし

相方は数日後に腰(ぎっくり持ち&筋断裂経験者)にきた。

なんだこのオチ。

ちなみに相方は早めに休んだので、軽い症状だけで済んだ。

科学館のリバーシ君(ロボット)かわいかったなー。


こちらもURLをぺたっと。

栃木県子ども総合科学館


どっちも楽しめたので栃木の観光スポットを聞かれたら、この二か所を勧めようと思った。

そのまま宇都宮でお昼を食べたのだけど、「豚風」というラーメン屋がおいしかった。

あっさりだけどスタンダードな豚骨、いいなあ。

それにしても、いつの間に私は豚骨が好きになったんだろう。

まあ、美味しいからいいか。


ねこ猫写真。


せっかくいい顔で撮れたのに全体的に色がオレンジ。






ほーら。むしゃ、こっち向いてー。


おお……。



posted by はなちょこ | 15:42 | 旅行・イベント | comments(0) | - |