CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


母からの報告ほど怖いものはない!
JUGEMテーマ:日記・一般



ちょうど母の日に、母から電話があった。

母は、「報告があるんだよ」と何だかうれしそうに話し始める。

その前置きに嫌な予感しかない娘の私。

嫌な予感ってのは当たるもので、どうやら母は骨折したらしい。

骨折した箇所がかかとなので、入院しているわけではないらしいけれど。

なんでも、夜に離れの家の階段を降りるときに

階段の灯りを面倒くさがってつけず、そのせいで

階段の途中にいた猫(サビ柄)の存在に気づかず

踏みそうになって猫の存在に気付いた母は、猫を避けようとして

そのまま階段を踏み外して下まで落ちたらしい。

しきりに「あんなところにいるクマ子(猫の名前)が悪い!」と猫のせいにしていた。

でもさ、灯りつけないのが悪いんじゃないのー(´・ω・`)

まあ、慣れ切った家で油断していたんだろうなあ。


母は一ヶ月はギプスが外せず、外れた後も二ヵ月くらいは安静にしていた方が良い

そう医者に言われたそうだ。

しかし、農業をしている実家は、ちょうど今、巨峰の時期。

おまけに来月からは田植えもある。

父も数年前に手術をしているので、無理ができない。

そんなわけで、私と相方が愛知の実家にお手伝いに行くことにした。

来週の火曜日から、二週間くらいかなあ。

もちろん猫達も連れていくよー。いろいろと心配だけど。


栃木からだと、なかなか実家に帰ることができず

一年ぶりの帰省がまさかこんな大事になるとはー。

この時期の愛知、もう暑そうだしなあ。

でも、甥っ子に初めて会えるのは楽しみ!


新しい在宅の会社も決まったので、5月末から6月頭は忙しくなりそうなのに

こんなときに限って応募したい小説のコンテストが多い(;'∀')

パソコンは実家に持って行くけど、仕事のためだしなあ。

とりあえず、応募用の長編のプロットだけは今のうちに完成させておこう。


花


近所のポピー畑が満開。







宇都宮付近。


のどかだなあ。


もう6、7年ぶりくらいに「ろまんちっく村」に行ってみた。


さすが平日の午前中。


ゴーストタウンみたいだ。

ここが道の駅だってこと、初めて知った。


ろまんちっく村のバラがちょうど満開。














気軽な気持ちでハイキング。


ものすごく疲れた……。運動不足には辛かったな。


家の庭のバラもつぼみがふらくんできて、上の方は咲き出した。
ただ、高すぎて撮れない!

ねこ


お嬢、起きる。


ぼーっとしてから


すぐにシャキーン(`・ω・´)


遊ぶむしゃ。


背後でした物音(相方が作業していた音)で妙にビビるへたれである。


posted by はなちょこ | 14:58 | 日常 | comments(0) | - |
今年は逃したー!
JUGEMテーマ:日記・一般



小説の応募やら発表やらで4月の前半があっという間に過ぎた。

そして私の誕生日もあっという間に過ぎたよ!

4月19日で18歳になりました\(^o^)/

このネタ23歳くらいの頃から使ってるからね。あ、もうネタばらしてどうするんだ。

そもそもこのブログを長いこと読んでくれている貴重な方(いると信じる!)は

私の年齢も知っているのだろうけど、それでも私は嘘をつくよ!(おい)


そんなわけで、誕生日がきて一つ年をとったことがショック!

……という時期もなんとなく過ぎて。

どちらかというと今年は満開の桜を見られなかったことの方がショックだ。

車で満開の桜の横をさーっと通ったけれど

やっぱりじっくりと眺めたかった!


毎年、こっちの桜の開花時期って4月の中旬頃。

でも、今年は温かい日が続いたせいか4月の初め頃には咲き出してて

満開になったのは中旬より前。例年よりも早かったなあ。

だから、歩きで行ける範囲の公園に桜を行こう。

そう思い立った日に限って雨もしくは嵐。

私が桜を見に行こうと出かけようとした日はすべて天気に邪魔され

結局、今年はゆっくりと満開の桜を見ることができなかった。


ようやく桜の咲いた公園に行けたのは

もう桜は散っていたなあ。タイミング悪かった!


近所の公園。葉桜になりかけていた。残念。


そんなわけで、気を取り直して別の日に大きめの公園に

八重桜とか別の花目当てに行ってみた。





あれ。まだ満開じゃなーい/(^o^)\ナンテコッタイ


チューリップもあるよ!




ん? これはチューリップ?





とりあえず花は見れた!


んで、数日後に近所を散歩をした時の写真も。


立派な鯉のぼり!


あれ? なんか鯉じゃないのが! 初めて見た。

ちなみに家に帰って調べたら、あれは「うなぎのぼり」だったみたい。

鯉、うなぎ以外の種類もあるらしく新発見だった。

ってゆーかさ、この記事、5日の子どもの日に書くはずだったのに

これを書いているうちに0時過ぎてしまって6日だよ!

間に合わなかった(´・ω・`)


鯉のぼりはともかく。

来年は満開の桜を見る!お弁当を持って花見をする!


ネコ猫写真。


最近、お嬢の変な顔しか撮れない!


こたつから手と尻尾だけを出して寝ているお嬢。


遊びに夢中なむしゃ。


きな粉混ざりの白あんまんじゅう。


あんこまんじゅう。


ダブルもありますよ!


カピバラさん
posted by はなちょこ | 00:57 | 日常 | comments(0) | - |
すっかり春!
JUGEMテーマ:投稿ライフ




すっかり春になってしまった!

というか4月も10日だなあ。

こっちは3日くらい前には桜が満開で、例年よりかなり早め。

いつも満開は、4月中旬なんだよねえ。

ゆっくり桜を見る(車で通りかかるだけなので)前に散らないでほしいなあ。


さて。

コバルト短編(12月応募)の結果。

選外だったー(´;ω;`)

12月→3作選外。

2月→3作選外。

こんな感じで続いていたので、なんかちょっと慣れたな。

12月は1作のみの応募だったしねえ。


ツイッターでフォロワーの方に下読みをしてもらって

小説を書く上での弱点をきちんと把握できたので

それをきちんと把握できていなかった時に書いた作品が

選外だというのも頷けるので、ショックが少なかった。

それが一番の理由。

実際に、選外だった話を久々に読み返してみても

「あー、これはしょうがない」と思えたし。

書いた時はもちろん良いと思って応募したんだけどね。


今年こそ電撃に応募だ!

なーんて意気込んでいたんだけど、長編は進まず

短編に切り替えたものの、プロットから進まず……。

ようやくプロットを完成させて、二日で初稿が上がった!

と思って推敲したら、いろいろとツッコミどころ満載で。

やっぱりミステリーって難しいなあ。

そんなわけで、電撃は今年も見送り。


コバルト短編は今日、応募してきた!

いやあ、随分と時間がかかった。

こんなに何度も改稿したのは久々だー。

改稿を重ねたので

ジャンルも現代恋愛ものから、現代恋愛ファンタジーになったし。

もう1作、前回応募できなかった話を応募するはずだったけど

1作でいっぱいいっぱいだった。次はそっちも出したい。


そろそろ長編を書こうかなあと思っているのだけど

ガガガがいいかなあと考え中。

長編はとにかく書き出すまでも時間がかかるので、今からやり始めてちょうどいいかも。

色々と弱点はあるものの、まずはどんどん生産できるようになりたいなあ。


花写真。


サンキで20円だった。ラバーブレスレット。このおもちゃっぽさがいい!


サーティーワンのスクラッチで当たった、ふせん。かわいい。


「すみっこぐらし」のボールチェーンマスコットを購入するものの、つける場所が決まらない(´・ω・`)


庭に咲いていた花。


掃除していたら見つけた。高校1年生の時に初めて買った安物のシルバーリング。
もうなん十年前だよ、っていうね。こういうのって捨てられないんだよなあ。

ねこ猫写真。

まずは最近の写真。








むしゃの尻尾。


最近、猫たちの昔の写真を発掘したので、はっていこう!


カメラ目線のお嬢と背後から迫る子猫の頃のむしゃ。


夏のお嬢。はしたない!(`・ω・´)


子猫の頃のむしゃ。相方のゲームを見守る。


昔はこの箱がお気に入りだった。


気づけば入っている。


いつでも入ってる。


夏のお嬢その2。テーブルの下でだら〜んとしている。


子猫の頃のむしゃ。


タンスの上から。



posted by はなちょこ | 17:31 | 日常 | comments(0) | - |
ツインテール。
タイトルが思いつかなかったから

今日、2月2日は「ツインテールの日」だそうなので

そこから何となくとってみた。


さて、あっという間に2月になったので

書けなかった1月中旬から後半の近況を。

※猫写真は、一番下にあります。


・隣の県に行った!


1月の中旬頃に茨城に相方と行ってきた。

「ちょっと遠出したい」という理由だけで

でっかいジョイフル本田とか、その敷地内のアウトレットへ行ってきた。

※ジョイフル本田は規模の大きなホームセンター。

おしゃれな服や雑貨があるアウトレットも良いのだけど

ジョイフル本田でガーデニンググッズとか花があったり

家の門とか郵便受けとか、やたらおしゃれな物置とか。

そういう物を見ている方がワクワクしたので

人の好みって変わるんだなあと思った。

郵便受けを見るのは、若い頃から好きだったかな。

家にも新しい郵便受けがほしいなあ。


ジョイフル本田があるひたちなか市から大洗町へ移動。

ガルパンだよ、ガルパン!

……と言いつつ1話くらいしか観ていないのだけど。

海なし県に住んでいると、無性に海が見たくなる。

そんなわけで海へ行ってみた。


海を見た途端、テンションが上がる。


流木が良い感じ。



そういえば、ここの砂浜には貝殻があまり落ちていなくて

代わりに落ちているのは石ばかり。

貝殻を拾う目当てだったのだけど、きれいな石を拾ってかえった。

海岸からの帰りに、カモメが信号機の上にちょこんと止まっていたり

街灯の上に止まっていたりして、かわいかったなあ。


ちなみに家に帰って、石をテレビの上に飾ってみたら

むしゃ(猫)がじゃれて床に落としてしまったよ。

割られたら困るので慌てて引き出しにしまったのだけど

引き出しにしまいこんだことを今の今まで忘れてた!



・今期アニメ

僕だけがいない街
灰と幻想のグリムガル
この素晴らしい世界に祝福を!

私が個人的に期待している三作。
まだ2話くらいまでしか観てないのだけど(;'∀')


・映画

スター・ウォーズを生まれ初めて観た。
年末だったかなあ。一気に放送していたのを録画。
それで先々週くらいにエピソード4を観た。

おもしろくて、続けて5、6も観てしまった。
これが、数々のSF作品に影響を与えているのも納得。

しかも1970年代にここまで本格的な舞台をつくるとは……。
古さとか一切、感じさせないところがすごい。

全般的におもしろかったけど、個人的には6が好き。
エピソード1〜3も録画したので近々観たい。


・ゲーム

先週、ドラゴンクエストビルダーズを購入。
ハマっている。主に相方が。
私も自分の街にいろいろと手を加えたいのだけど
コバルト短編やら電撃への応募作を完成させるのが先!


・コバルト短編

8月応募の分が、2月号で結果が出た。
3作応募して、全部、選外!
前回も3作、選外!
なんだこれは!

でも、色々と学んだことが多かったので
次に生かしたいなあ。

それにしてもコバルトの雑誌がなくなるのは寂しい。


選外の自作すべて、「小説家になろう」に載せました。
とりあえず、私のマイページのリンクを貼っておきます。

マイページ(はなちょこ)



ねこ猫写真。


お嬢に視線をそらされる。


こっち見てくれない。


通常の後ろ姿。丸い。


外にいる猫や犬を発見をしたときの後ろ姿。ふくろうのようだ。


むしゃもこっちを見てくれない。


あからさまに視線をそらされる。


むしゃの最近の遊びは、テレビを観ている人の邪魔をすること。
※ここに座られると画面が自動的に暗くなるので非常に見づらい。



posted by はなちょこ | 14:30 | 日常 | comments(0) | - |
完了だー!
JUGEMテーマ:投稿ライフ




あけましておめでとうございます!

さて、ブログを更新したのは、ノベル(コバルト)に応募をしたから。

なので、創作話のみになります(;'∀')


ここのところ、コバルトの短編には応募していたものの

短編よりも長い量を書くのが久々で、「こんなに大変だったかな?」と思えた。

いつも、長編を楽々、書いているというわけではなく

プロットといい、構成といい、キャラといい、ストーリーといい

短編と長編ではまったく違うんだなあと実感。

短編と長編が違うなんてことは当たり前なんだけど

それをきっちりと実感したのは初めてかもしれない。

定期的に短編を書くことが、自分自身の成長につながっている気がする。

ただ、ノベルに応募した量は、長編ではなく中編だなー。


ちなみに、ノベルの応募作は、新作を書いて、それを大幅に改稿して

それで推敲したら「あれ?おもしろくない」と判断。

いろいろと悩んでいたら、年末になってしまったよ(;'∀')

結局、以前、書いた小説(どこにも応募していない)を改稿して、応募作にした。

もともとは、その話もノベルの応募候補だったので、良かったのかな。


新作はボツにしたけれど、自分で書いたことがないジャンルだったし

応募した方も初めて書いたジャンル。

どんだけチャレンジャーだよ、私。

でも、きっちり改稿できたし、自分が好きなジャンルを書けたので良かった。

自己満足になってないかが心配だけど。


あ、そうそう。

実はノベルの応募は、9年ぶり。

生まれて初めて応募したのがコバルトのノベルだったので、不思議な感じ。

ちなみに結果は選外で、本屋で自分の名前がなくて膝から崩れ落ちた覚えがある。

今、読み返せば、「これは選外で当たり前だよ」と思えるなあ。

いろいろと若かった。


次は電撃に応募するのが目標。

ノベルに続いて、絶対に応募したい出版社。

秋山瑞人がいるし!!!

ツイッターを見ると、いろいろな人が電撃に応募することを知って

「そりゃあ、いつも応募総数が多いはずだよね」と思う。

電撃は、長編と短編を応募したいけど間に合うかなあ。

長編は、キャラと設定だけは考えてあるけど、そろそろ取り掛からないと。

あと、来月はコバルト短編の締め切りだ!

今年は、短編、長編問わずとにかく応募作をどんどん生産できる人になりたい!



posted by はなちょこ | 17:08 | 日常 | comments(0) | - |
トップ3!
今月の8日に、コバルト短編に応募してきたー。

今回は1作。前回で3作応募するのに懲りたというわけではなく

来年10日は、ノベル(コバルト長編)もあることだし……。

今回はあの1作に願いを託したよ!

そんなこんなで創作の話はここまでにしておいて。


今年放送したアニメとかを自分なりにランキングづけしてみた。

あと、ちょこっと感想。

※ネタバレはありません。


1位 掟上今日子の備忘録

2位 響け!ユーフォニアム

3位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。


10作くらい挙げてみようかと思ったけど

長くなりそうなので、トップ3だけで。


ダンまちは、楽しそうな雰囲気とファンタジーというかゲームの中の世界っぽいのが

とてもいいなあと思ったし、あと、キャラも良かった。

ベル君は好感が持てる子だったし、神様かわいい!剣姫もいいなあ。

それにアニメ自体が、とても丁寧に作られていて、スポットが当たっているキャラだけではなく

その後ろにいるキャラが、背景にならず、きちんと動いていることも感動した。

2期はないのかなあ。


「響け!ユーフォニアム」は何度泣いたことか!

30歳過ぎてから涙腺が弱くなったということもあるけどw

もともと、吹奏楽部ものが好きだという理由もあるかなあ。

さらに努力、友情、勝利なアニメだった。大好物(*゚∀゚)=3

京アニもつくりが丁寧だから好きだなあ。

こちらは2期が放送決定だということで、今からワクワクしている。

劇場版はどういうのだろう。こちらも気になるなあ。


んで、1位が「掟上今日子の備忘録」

アニメではなくドラマ。

西尾維新の作品は、気になっていたのだけど

特に「終物語」の1話を観たとき、見事な推理ものだったので

ずっと気になってはいた。

それで、たまたまテレビをつけたとき、放送していて

何気なく観たらこれが面白くてねえ。

ちょうど5話だったし、途中だったけど。

それ以降、録画して観たけどおもしろかったー。

キャラもいいし、毎回、推理できるし、話はきれいにまとまってるし

ドラマの映像はシャフトっぽいしw

今日子の猫っぽいキャラがたまらなくかわいい! ガッキーかわいい!

1話から観られなかったことだけ悔やまれるなー。

原作も気になってしょうがないけど、買うならこのシリーズの次なのかな。


ちなみに4位は「のんのんびより りぴーと」

すんごい癒し系で笑えるアニメだから、1期の方をレンタルして観てる。

あの世界に行きたいw


さて、ここで最近の猫写真を、といきたいところなのだけど

最近ずっとこたつの中なので、以前の写真をぺたりと。



箱の中で首を傾げるお嬢。


最近、この中に入ってくれないんだよねえ。



posted by はなちょこ | 17:04 | 日常 | comments(0) | - |
夢にまで見たファンルームブレスレット。
JUGEMテーマ:日記・一般



100円ショップに行って、おもちゃ売り場でビーズを探していたら

ファンルームブレスレットを作れるセットが売っていた。

ファンルームブレスレットは、ものすごく小さな輪ゴムをリリアンのように編んでいき

それをブレスレットにするという、子どもから高校生くらいの、つまり10代の子に

流行している手作りブレスレットのことだ。


私はそういう、オモチャっぽいアクセサリーが大好きである。

チープなやつが!おままごとみたいなのが!

どんなに美しい宝石よりも好きだ!

いや、大げさじゃなく、結構、本気で思っている。


その中でも、ファンルームブレスレットってのは私のストレートど真ん中で。

ゴムってのがいい!色もカラフルだし自分で作れるとか最高だな!

……とちまちました作業が大好きな私は思っていた。

しかし、ちゃんとしたファンルームブレスレットを作るものって3000円くらいする。

安価なブレスレットを作るためになんでそこまで出さなきゃいけないのか。

矛盾を感じていたし、尚且つ、「もうこの歳でそういうものにハマらない」

そんな考えもあった。


だけど、ファンルームブレスレットを見る機会が増えていく。

テレビでもZIP!でヒロアキ君が小さな女の子からプレゼントされていたり

サービスエリアで熱心にガチャガチャをしていた中年の男性がつけていたり
※これも娘か孫のプレゼントだと思う。

ネットで見れば、ざくざくと画像は出てくるし

雑貨屋でもブレスレットを作るための専用のゴムが売っているのを何度か見かけた。


私は、相方いわく「個人の趣味なのに売るほどビーズをもっている」ので

いや、高校時代から熱心に集めたものたちなのだけど。

それがあるから、ブレスレットを作るならビーズでいい。


そんな考えは100円ショップで、ファンルームブレスレットを見て吹き飛んだ。

もう迷わず購入ですよ、ええ。

専用のゴムもたっぷりついてるしね。しかも箱の裏には作り方がイラストで載っている。


不器用だけど、作れるのかなあ。

そう思って、買ってすぐに作ってみる。私でもできたよ。なにこれ簡単だし楽しい。

ずっと同じ作業を黙々とするのが好きなので、ハマってしまったよ。

その日、気づけば合計5時間くらいブレスレットを作っていた。

※色が気に入らないという理由で何度もつくり直した。



初めて作ったブレスレット。

これで満足していたら、相方に「おお。すごい。でもくすんだ色だねえ」と言われ

なんか色が気になってしまう。

ネットで調べたら、「100円ショップの髪ゴムとして売られているもので作れる」と書いてあり

次の日はそのためだけに100円ショップへ行き、その髪ゴムを購入。


最初にSサイズを購入。

Sサイズ、すごくきつくて、やりにくかった。

出来上がったものがこれ。


あれ? なんか色が薄い(;'∀')

相方に見せて色のアドバイスをもらい(絵を描くので色彩のことはお任せである)

数日後にまた作ってみる。


なんかそれっぽいー!

そういえば、Mサイズのゴムも買ってみたけど、ゆるゆるでねえ。

Sサイズがいいのかもしれない。

慣れれば、やりにくいということもなくなる。

というか専用のゴムじゃないんだけどね!


んで、たまたまファンルームブレスレットの専用のゴム(500円)

を見たら色がきれいでカラフル。

そういうのでも作ってみたい!

でも、もうなんかずーっと作っちゃうからやめたい気も。

というかコバルトへ応募する長編も短編も、まだ終わってない!


コバルト(長編)は昨夜の時点で90枚。

上限400枚だけど、まだ話が半分も進んでいないのは構成に問題がありそうだなあ。

11月になったので、12月締め切りの短編も書きたいし。


そんなわけでファンルームブレスレット作りは一旦、置いておいて

小説の応募に集中する!(とか言いつつ今日は1枚も書けていない)


話しが突然、アニメに飛ぶけど

「響け!ユーフォニアム」の2期が決まってすごくうれしい!

あとは「ダンまち」と「ノゲノラ」の2期とかくれば最高なんだけどねえ。


そして今さらながら、物語シリーズ気になる。西尾維新きになる。

昨夜、偶然みた「掟上今日子の備忘録」のドラマがおもしろかったから

原作がすごく気になる。でも物語シリーズの続きも観たい(化物語以降観ていない)

本当は斎藤千和さん目当てだったけど、

というか声優のみが目当てってどうなの?って思うけど

いやありだろう。ありだと思うよ、うん(自己解決)

それはともかく、「終物語」の1話を観て、「西尾維新ってすげー!」と思ったので

原作も読みたい。

でも、ガハラさんの暴言も聞きたい!ってゆーか、ガハラさんの暴言集CDないかなあ。

あの美しい声で、罵られている阿良々木君が羨ましい……!

気持ち悪いなあ、私。

だから、この話はここで終わり!


写真いろいろソウルジェム


相方がもらってきたイギリスの瓶ビールの王冠。かわいいー。瓶もかわいいけど王冠ってこんなにかわいいのか。
お酒弱すぎてビールとか飲まないから知らなかった!集めたくなるなあ。


先週は近くの公園に相方と「どんぐり拾い」をしてきた。なんか作るらしい。
カラスがのんびり歩いていたので撮ってみた。

 
地面を覆いつくしているのは


どんぐり!


大人二人の全力がこれだ。思ったよりも少ない。


猫写真ねこ

夏の二匹。


秋(寒い日)の二匹。



寝起きのお嬢。


通常のお嬢。


ご機嫌ななめのとき(嘘ですあくびです)のお嬢。


寝室でのむしゃの定位置。


相方の上でくつろぐむしゃ。


腹にお嬢、太ももにむしゃを乗せた天国な状態の相方。


最近、近所の家の猫が散歩がてら家の庭を通るのだけど

うちの二匹にけんかを売って帰っていく。

うちの猫は外には出さない(完全室内飼い)なのだけど、窓越しに威嚇し合う。

んで、ひとしきり威嚇し合って、満足して帰っていく。

もしかして遊んでいるだけ?

とにもかくにも、それが日課となっていた。


これがけんかを売ってくる彼女。
人間をまったく怖がらないどころか猫以外の存在を無視しているので
こんなに間近で撮影できた(これでも窓越し)


一昨日、むしゃをスマホで写していたら、目が真ん丸。


何かと思えば、また来たよ、ミケ!
そして、むしゃよ、最初から降参のポーズって!(お腹みせてる)


開始3分と経たずに逃げの体制のむしゃ、見ていないミケ。

弱い、本当に弱いよ!

ちなみに今日のお昼頃にも来て、威嚇がうるさかったので

私が得意の猫のケンカの鳴き声をしたら逃げて行った。

こんなところで役に立つとは……。




posted by はなちょこ | 19:36 | 日常 | comments(0) | - |
20年ですって!
JUGEMテーマ:投稿ライフ



20年ですってよ、奥さん!

エヴァの1話の放送から!

そうかあ。早いなあ。


※写真のあとに創作話とかあるので、興味ない方はその下にある猫写真でも見てやってください。



そんなこんなで、先週、なんとなく相方とぶらっと那須の観光地方面へ行ってきた。

家から車で40分くらいで観光地って便利だなー。


川というかダムらしい。


しかもどうやらここは公園らしい。


駐車場がないも同然だったけどw


水がきれい。


那須は大体こんな景色が多い。


久々に輸入家具屋へ行ったら、大きなかぼちゃ。そうかハロウィン今月末だね。


パン屋の敷地内にあった船。


中に入っても大丈夫らしいので入ってみる。


運転席、けっこう座り心地が良いんだなあ。


神社も寄った。えーとどこだったかな。

「生きる」って名前の樹齢800年の木がすごく立派で

名前の通り、生命力を感じる木だった。

ちなみにコバルト短編のことをお祈りしてきた(結果発表前だったから)


んで、10月1日にコバルト雑誌購入!

今回(応募したのは6月)は1作応募だった。

ドキドキしながら雑誌を見たら

「もう1歩」のところに名前があった━━━━(゚∀゚)━━━━!!


次のコバルトの発売は12月1日。

8月に応募した分の結果が出るのだけどこれには3作応募している。

どうかなあ。ドキドキするから考えないでおく!


そして今日、コバルト短編の10月締め切りに応募してきた。

8月と同じ3作応募してきたよ(;'∀')<こいつまたかよって思われるかな。


ちなみに、コバルト短編で受賞できてもプロになれるわけではない。

だから早いとこプロ目指そうって人は長編のほうに応募した方が近道だろうな。

だけど私はコバルト短編に受賞するまで応募する。

もともと短編を書くのが好きだということもあるけれど

書く癖をつけたいからだ。


とりあえず1年間、隔月に欠かさず2作応募する。

そんな目標を掲げて「できるかなあ?」と思っていた。

その目標立てたのが去年の4月だけど、8月の応募でやめてしまった。

だけど、今年の4月からは「絶対に今年からは毎回応募する!」と意気込んでいた。

実際、2作短編を書いて、完成させて応募するって思ったよりも大変で。

「ああ、大変だったんだな」って思った。

だけど、6月に1作だけになってしまった。

2作、書いたのだけど1作がボツ。こっちは応募できるないや、という結論。

なんだか自分に負けたような気分だった。

「結局、私は口だけなのか」と思えた。

だから、8月は3作書いた。

楽しく書けたし、満足している。

そこからだろうか。

癖になってきたのか、何作も書くことは大変ではなくなった。

今回は4作、完成させたのだけど1作が「うーん」と

首をひねる出来だったから3作になった。


私は2年くらい前までは頻繁に書くことはなかった。

1年に1度、長編を完成させればいいとこ。

しかもその長編を1カ月とか2カ月で完成させて後は書かないとかね(^-^;

そんな状態で何日もどころか何カ月も書かないなんて

もはや当たり前だった。

だけど、コバルト短編に応募しよう!どうせなら毎回、2作出そう!

そう決意してから、書く癖がついてきた。

書くことは楽しい。

小説に関しては悩んでも結果待ってても愚痴ってもすべて楽しい。

私にとって、家族と同じくらい生き甲斐だ。

だけど、同時に小説を書くという行為は、疲れるんだよね。

私は以前まで「楽しくなきゃダメ!」

そう思い込んでそれが逆にプレッシャーになっていた。

だけど、どこかで

「プロになる努力をするのだから大変なのは当たり前だ」

そんな言葉を見て、すっと心が軽くなった。

むしろそれ以来「楽しい」と思えることばかりになった。


私がコバルト短編に応募する理由。

なんだろうな、って考えてみる。

やっぱり受賞したい。それはある。

だって受賞の作品、最終選考の作品、全部レベルが高いんだよね。

私もあそこにいきたい。雑誌に選評を載せてもらいたい!

「雑誌に載りたい!」というのが一番の目標なのかも。

そして、書いていて楽しい。とにかく楽しい。

だから、次の応募も楽しんで書こう。


あ、ノベル(コバルト長編)も一応、進んではいる。

メインは初めて書くジャンルだから緊張するけど

私の頭にある世界を表現したいなあ。


久々に長くなったなー。

最後に宣伝!

コバルト短編でもう1歩の作品のリンクを。

外見だけで判断しないで!

ブクログのパブーにも公開してみました。

宛名のないラブレター


最後に猫写真ねこ


寝起きのお嬢。


何とか良い写真を撮りたくて何度も振り向かせる。


なんか表情、呆れてる?


テレビでハダカデバネズミを見たときのむしゃ。


棚の置き物と化するのが好き。


黒い物の上にいるだけでかくれんぼしているみたいになる。


二匹がくっつく季節になったねえ。


posted by はなちょこ | 22:07 | 日常 | comments(0) | - |
体力がついていかない。
JUGEMテーマ:日記・一般



ブログの更新をせめて月に3回とかにしたい。

若い頃の方がマメだった気がする。


そういえば、ようやく「DRAGON BUSTER」の1巻を読み始めた。

秋山瑞人はやっぱり天才。

こういうの読むと「ああ、電撃にも応募したいなあ」と思う。

WEB応募可能になったしね!

もともとはガガガに応募する予定だったけど、締め切り9月末。

先月くらいに途中まで書いて、「あ、無理」ってあきらめた。もうすぐだなあ。

ちなみに電撃大賞の締め切りは来年の4月10日。

あ、コバルトのノベル(長編)は絶対に応募する!こっちもWEB応募あるし!

コバルトは10月の短編にも応募するのだけど

3作、書いて推敲して、それからとりあえず寝かせよー

とか思って4作目を書きはじめちゃったけど、なんかダメなやり方だ!

しかもノベルもちょこちょこ進めつつ、飽きたら短編書いてーとか

中途半端になりそう(;´・ω・)

とりあえず応募はする!いや、その前に完成させなきゃなw


うーん。また小説の話になってしまった……。

まあいいか!

そうそう。エッセイ更新しました。

なんかいつも通りの感じで。

興味のある方はどうぞヾ(*’▽’*)ノ↓

脱力家族


書きたいことは書いたので写真でも貼りつけていこう。

運動不足過ぎて最近、体の衰えが目立ってきたので

今週はじめに相方と近くの公園に行ってきた。


こんな「自然しかありません」という感じのやたら広い場所。


ボール遊びとかやる大人2人。平日の昼間で、近くに誰もいなかった。
フライングディスクゴルフが一番、盛り上がったw


微妙に紅葉してる。


相方が遊具に子どもたちが1人もいないのをいいことに
ロープでできた塔みたいな遊具に登りだした。

私も一番低いところに登ってみるものの、思ったより高くて

怖くなって降りたw高いとこに自分の足で立つのが苦手(´・ω・`)

でも、絶叫マシンは好き。そんな中途半端な高所恐怖症。


ちなみに、てっぺんまで上った相方がそこから撮った下界。

私が写ってるけど人間がこんなのに小さく見える!予想以上に高い。


相方に「きのこ」と言われて足元みたら、金色……。


やっぱ金色だよ。こんなキノコ初めて見た。

その他の写真カメラ


100円のクレーンゲームを、チープなブレスレット目当てでやったときの戦利品。
造花のついた指輪。10代の頃だったらつけたかなあ。
これをカバンから出した瞬間にむしゃが目をキラキラさせたので、おもちゃになりました。


目当てとは違うブレスレットだったけどゲットした。
でも、腕に入らないすごい小さい!分解して作り直そうとしたら結構、作りが面倒/(^o^)\
どうしよう、あのビーズ。

ここからは猫写真ネコ


お嬢、美猫モード。親バカだねえw


目つき悪いモード。


わたあめ!


むしゃの目がくりくりっのイケニャンモード。うん。やっぱ親バカだw


通常モード。


むしゃのしっぽ。


posted by はなちょこ | 17:16 | 日常 | comments(0) | - |
最近、タイトルが思いつかない。
JUGEMテーマ:日記・一般





一昨日の「ふれあいまつり」はかき氷が完売して本当に良かった。




お祭りが終わって気付いてみればもう7月が終わりそう。

いや、でも個人的には早く8月になってほしいのだけど。

コバルト短編の発表あるし。それだけなんだけど大きなことなんだ!


そして唐突に今期の私のお気に入りアニメを箇条書きしてみる。


・シャーロット 

今のところ、一番おもしろい。
ギャグシーンとシリアスシーンをうまいこと使い分けているし
うまく1話でまとめているのがさすがプロ。


・ヤマノススメ(1期とセカンドシーズン)

今期ってゆーか再放送だw
ほのぼの系って興味なかったのに、これで一気に好きになったw


・のんのんびより りぴーと

1期知らないのだけど、おもしろい。
日常の何気ないことを、緊迫感出したり、楽しませたりできるってすごいなあ。
定規落としやってみたい。


あ、これだけだw少ないし、今期じゃないのも入ってるなw
そんなわけで、日常ほのぼのアニメの良さにいまさら気付いたはなちょこであった。


それでは写真ー。

トトロまずは近所散歩したときの写真


もうコスモスが!


小さいこどもみたいな向日葵。そういう品種なのだろうかねえ。


近所はほどよく田舎。


近所の風景じゃないけど、100円ショップの黒猫シールがかわいいのでつい購入w


それでは猫写真猫


イケニャン


美ニャン。猫バカだね、うん。でも2匹ともかわいいんだよーw



腹! カメラ向けたら伸びをしただけ。


気持ち良さそう。


にくきゅう!


お嬢「顔は撮ってなかったの?! セクシーポーズしてたのに!」


お嬢「恥ずかしい」


豪雨に怯えるむしゃと、若干おどろきつつも余裕なお嬢。


むしゃ「おれべつにこわくないもん」


最近のお嬢のお気に入りの場所。はみ出たお腹もすてき。


お嬢「また油断してるときに撮られたわ!」


マウスパッド。でも昔撮ったやつのほうが、むしゃがノリノリだったな。


昔撮ったやつ。ノリノリなマウスパッド様。











posted by はなちょこ | 00:49 | 日常 | comments(0) | - |