CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< ペンネームを変えようか? | TOP | 10年と正座の話。 >>
この予想は外れてほしい。

JUGEMテーマ:投稿ライフ



コバルト短編の結果が今月の7日に分かった。

今回は6月に応募した話の結果。

そして、今回もダメだったーーーーー!

なんかもうね、結果をきちんと見る前から「ないな」って分かるというか。

最終選考もウェブに掲載されるようになってから、最終選考の人にも先に連絡がいくのだろう。

だから連絡がないから受賞や最終選考ではないにしても、もう一歩には……と思ったんだけど。

今回、結果が分かった話は、4カ月くらいかかって書いたもので

初めて書く雰囲気だったので難しかったけど、うまく書けたと思っていたのは私だけかー。

そんな風に自信があった作品が、選外だった落ち込むなあ。

それでも、応募し続けないと受賞はできないわけで。

書き続けることでしか結果は出せないんだよね。


そんなわけで、10月10日締め切りのコバルト短編も応募して

コバルトの企画の文房具小説も応募した。

コバルト短編も、文房具小説も、2作づつ応募するつもりだったけど

2作目を書く勢いがなかった……!

歳かなあ(´・ω・`)


コバルト短編の結果と同時に、あらすじ大賞の結果も出ていた。

こちらもダメで、あらすじを読み返したら、内容が伝わらない(大問題)

そんなわけで、あらすじを貼っておこう。


<タイトル>

遊郭の夜は明けない。

<キャッチコピー>

同心よりも先に遊女の私が事件を解決します。


<あらすじ>

 ナンバー1キャバ嬢の麗良は、ある日、客の男に刺される。
 麗良の魂は時を越え、江戸時代に遊女として働くことになったお藤の肉体と入れ替わってしまう。
 しかたなく遊女として振る舞う麗良だが、初めての客が何者かに殺されてしまい、その第一発見者となる。
 麗良は濡れ衣をかけられたくない一心で事件を解決するべく動き出す。
 江戸時代では客になった者が相次いで殺されていく中、現代の麗良の客にも異変が現れる。



うーん。何を伝えたいのかよく分からない上に、いろいろとツッコミどころ満載だったなー。

元キャバ嬢が、江戸時代で遊女として、裏では探偵として自分の客の殺人事件を暴くという

江戸ミステリーなのだけど、並行して現代でも殺人事件が多発みたいなサスペンス要素を加えたかった。

でも、これを書くには、江戸とか遊女とかそういう知識だけではなく

その時代にどうやって殺人事件が起こるのか、トリックは? とか考えると

いやー無理無理。

現代のミステリーでも頭パンクしそうなほど考えたのに。

そんなわけで、考えるだけなら簡単だけど実際に書くとなると大変だなあと思った。


さて、もう10月も15日。早い……。

応募したい意欲はあるのに、なかなか進まない。

とりあえず、今回、選外だった話のリンクを。

トリックアンドトリート!

※ジャンルは現代ファンタジーです。

で、ここから日光の写真と猫写真。

ハート日光。



先週、相方と数年ぶりに日光の中禅寺湖の付近へ行った。

栃木の県北に住んでいるから、日光って車でそんなにかからない。




お土産屋さんの前にあった。日光のキャラらしい。


良い天気だったので、男体山もよく見えた。




シーズンオフなので人は本当に少なかった。閉まってるお土産やも多かったなあ。


ボートもシーズンオフ。加工なしでこの哀愁。






戦場ヶ原に行ったのは、初めて。何もない!


戦場ヶ原に行って、物語シリーズのガハラさんの話をする私と相方。いや、だって、ねえ?


日光に向かう車内で、コバルトのノベルのアイデアがようやくまとまった。

気分転換って大事だね!


ねこ猫写真。


お嬢の良い表情が撮れない!


箱が小さくないかな?


絵になるねー。


一緒に寝たいむしゃと、迷惑そうなお嬢。

お嬢のかわいい写真がないので、探してみた。


ちょっと前の。かわいい。


ちょっと前のその2。やっぱりかわいい。


posted by はなちょこ | 18:48 | 日常 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 18:48 | - | - | - |
コメント
コメントする