CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< ティラミスを作ってみたのだけど……。 | TOP | 今年もやってきた猫の日! >>
関東の人「スタバ行こう」愛知県民「コメダ行く?」
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店




コメダと言えば、タイトル通り、愛知県民にとってはおなじみの憩いの場所。

「お昼はスガキヤ。お茶はコメダ」

という言葉もあるほど。

※これは今つくった。


数年前にコメダが神奈川まで進出してきたというのをニュースで見て

「どんどん繁盛して那須にきて!」と思っていた。

そしてコメダが宇都宮にできたのが3年くらい前なのかな。

初めて栃木にできたけど、ちょっと遠い(;´・ω・)

「こっちにもできないかな」と相方と話していた。


去年の暮れだったか、車を走らせていたら、なんか見たことある建物が……。

コメダ?! いやいやまさか。

……そう思って確認したら

コメダだったー!

2月20日オープンということ、オープン初日に行く! と決めていた。


こんなこと言ってるから、どんだけコメダ好きなのかと思われそうだけど

実家にいた頃はそれほどコメダに行ったことがない。

中学生の頃に初めてコメダに行ったけど、うっすらとしか覚えていないし

20歳の頃に友達の家の近くにスタバができたときは

嬉々としてスタバに行ったし。

しかも「コメダ」って名前を知ったのも、結婚して栃木に行って

相方と駅前のコメダに入ったとき(しかも偶然)

これがコメダなんだ、と。

実家の近くにコメダないんだよ! だから行く機会がなかった。

だけど、相方がシロノワールを超気に入ったので

実家に帰る度にコメダに行っていた。

数年前に実家の近くにもコメダができたので、すぐに行けるようになったんだよ。


これ書いてて思ったんだけど。

私よりも相方の方がコメダ愛が強いな。

相方はシロノワールも好きだけど、コーヒー頼むと一緒に出てくる豆が好きなのだ。

愛知では当たり前に出てくるよね。

飲み物を頼むと一緒にちょっとしたお菓子もついてくる。

それが喫茶店ごとに違ってて

小さな四角い形で青のりが入っているような甘いおせんべい?とか。

ハッピーターンのところもあったし

中には、飲み物を注文するだけで無料でケーキがついてくる店もあったな。

ちなみに無料ケーキは今はやめてしまったそうだ(母情報)


そんな「コーヒー頼めばおまけがついてくるのは当たり前」の文化で

育ってきてしまったので、初めて東京かどこかの喫茶店で相方とお茶したときに

飲み物しか来なくて「あれ? 飲み物だけ?」と思った。

愛知だけとは知らなかったよ。いや、少なくとも私が聞いたかぎりでは愛知だけ。

モーニングといい、飲み物+おまけといい。

愛知って喫茶店だけが他県よりも発展したんだなあ。


そんな県なので、外食は年二ペースくらいだけど

モーニングだけは週3で行ってたな。うちの実家だけか?

喫茶店に行くと、近所の人との遭遇率が高くて、農業を終えたばあちゃんたちが

作業着のままお喋りをしている光景は珍しくなかった。

しかも、モーニングって大体11時までなのだけど

12時までやってます! ってとこもあったな。

節子、それモーニングやない。ランチや。


……で、何の話だったかな。

そうそう。コメダ。

全然、コメダの話じゃなくなってるので話を戻すと。

オープン日である今日、コメダに行ってきた。

開店が7時なのだけど、しばらくは9時からの営業みたい。

9時だと朝ご飯を食べてから行くことになるので

照り焼きチキンサンドとか入らないなあと思っていた。


9時10分頃にコメダに到着したのだけど

敷地内のカワチの駐車場がいっぱいだったよ!

なにこれすごい。

もちろん店は満席。

ちょっと並んだしね。


オープン限定商品ってのがあって、ってゆーかそれしか注文できない。

そりゃあ店員さんとかまだ慣れていないのだろうね。あとお客多いし。

その中には照り焼きチキンサンドなかった。

ってゆーか、ガッツリ朝食食べたので、カフェオレだけでいいか。

なんかミルク多めのカフェオレにした。

メニュー名忘れたのが、これまたコメダ愛が足りない証拠だ。

しかも「これの方がミルク多いらしいよ」って相方情報。

さすがコメダ君だ(いきなり命名)


とりあえず、私ミルクたっぷりカフェオレと、相方はアイスココアで

無料のモーニングセットつけた。


カフェオレ。

モーニングのトースト美味しいんだけど

やっぱ朝ガッツリ食べると入らないので相方にあげた。

良かった、サンドイッチとかホットドッグ注文しなくて。


そうそう。

オープン記念のプレゼントということで、例の豆もらった。

コーヒー注文するとついてくるやつね。

しかも相方と私で、二つ。


結構、量はいってるよ、これ。

袋の後ろみたら77gかあ。

名古屋で製造してるんだねぇ。

あ、ちなみに私、この豆ちょっと苦手(おい)

というかピーナッツが苦手。

相方がこれが大好きなのであげたよ。

コメダから出て来て、車に乗った瞬間に自分の分を食べてた。

どんだけ食えるんだよ。

豆は別腹なんだな?


次はコーヒーチケット買おう。


posted by はなちょこ | 17:18 | 日常 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 17:18 | - | - | - |
コメント
コメントする