CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


愛知へ帰省!
愛知に帰省して、今日の夕方に栃木に帰って来た。

なので、写真はっていこうかなーと。


愛知と言えばモーニング。


で、昨日は相方、両親、弟家族と一緒に豊橋動植物へ行ってきた。

甥っ子(1歳8ヶ月)が楽しめる場所かなーと思って。

ちなみに豊橋動物園は中学二年生の時以来。

動物園自体はもう10年ぶりくらいかなあ。

懐かしいなあと思いつつ、中へ入ったら最初に目に飛び込んできたのは……。


けものフレンズだった。


ライオンが一点をじっと見つめていた。


昼寝中のくまのお尻。


日本最大級のゾウらしい。


キリンは水を飲むのも大変そうだ。


ものすごい大きな恐竜!周囲の人の小ささが比較になるかと。

ちなみにサーバルキャットは見られなかった。

まだ見てない!と思い出した時にはくたくただった。

あの動物園、結構、広いなあ。

懐かしくて楽しい一日だったけど、運動不足を思い知らされた。


それで、今日の夕方、栃木に戻ってきたー!

実家も懐かしいものとか、楽しいこととかあるけど

やっぱり家が一番。


黒猫猫写真。

実家でのさくら&むしゃ。


早速くつろぐお嬢。








狭いところに入る。


仲良し。



posted by はなちょこ | 21:05 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
メインは猫の日。

JUGEMテーマ:にゃんこ





猫の日の記事を書く前にバレンタインのこともちょこっと。

バレンタインはロールケーキの応用でティラミスロールケーキを作ってみた。

最初は半分の材料で作って失敗。


生地が薄くてまけない。

そんなわけで、生地をつくり直して

失敗した薄いロールケーキの上から巻き直す。


見た目はクリームたっぷりティラミスロールっぽい。

ちなみにクリームはクリームチーズとホイップクリームを混ぜたもの。

生地はインスタントコーヒー混ぜてみた。

クリームは味見の時点ではおいしかったのだけど。

ロールケーキとして食べたら甘さ控えめ過ぎた……。

相方は喜んでくれたので良かったけど。


さて。

メインの猫の日!

毎回、写真貼っていくだけ、しかも過去のフォルダから漁ったものだという。

なかなか猫の日のために撮るっていうマメなことができない。

そんなわけで、つい最近の写真から。




相方の膝の上に乗ってご機嫌のお嬢。


相方に爪を切られるむしゃ。

祭り用。


こたつの中から足を出すお嬢。


げんこつにはーって息吹きかけてる人の顔っぽい。


仲良し?


去年の五月に愛知の実家に9日間帰った時の初日。


自らキャリーケースに入る。ここは安全らしい。


でも部屋の様子も気になる。


ちなみに実家でのお嬢。


イケニャン。


イケニャン。


ちんちくりん。


お嬢の寝相。起きてるけど。夏はダイナミック。


愉快なポーズ。


昔はすごくふっくらしてたな。お腹がパンみたい。


むしゃ、目がキラキラしてる。


実家の猫の写真も混ぜておく。



毛づくろい。


ものすごくはしたない寝相。


このおもちゃを本物の植物だと勘違いしてた頃の遊びが激しい。


寝相とのギャップ。


フォルダ漁ってたら出てきた。むしゃ生後3ヶ月くらい。


もっとフォルダ遡ったら出てきた若いお嬢。


丸すぎるお嬢。


1歳前のむしゃ。


そんわけで以上(=^・・^=)

来年こそは猫の日用の写真を撮りたい。


posted by はなちょこ | 17:32 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
ダンジョンいってきた。

JUGEMテーマ:栃木県




1月31日。

相方のリクエストで大谷資料館と栃木子ども総合博物館へ行ってきた。

大谷資料館は、宇都宮にある採石場で私と相方も

とちぎテレビで紹介されたのを見て初めて知った。

正直、中に入るまで大したことないだろうと思っていた。



でも、そんなことは全然ない!

階段を降りて、開けた場所に出た瞬間のあの感動はまさに

ダンジョン!

中で流れているBGMがRPG風でこれまたダンジョン感があふれていた。

写真撮影OKなのでどんどん撮ったのだけど

スマホはやっぱプレるし限界があるなあ。

平日の朝9時だったので、ほぼ貸し切り状態。一人いたかな、くらい。

ちょうど教会まで解放していたので、そっちまで見ることができた。


相方が撮っていたの写真を。ここが教会だそうだ。
写りこんでいるのは私だけどなんかちんちくりんだなあ。

ここの採石場でヨシヒコも撮影していたらしい。

そうだろうと思ってた!(`・ω・´)

いろいろな映画やドラマやPVの場所になっていて

それも納得の神秘的な場所だったなあ。

写真だと伝わらないから、実際に見てほしいくらい。

RPGのダンジョンに憧れている人には本当にオススメ。


公式サイトに立派な写真があった。

大谷資料館


その後、栃木県子ども総合科学館へ。

理系というか理科とか科学大好きな相方が好きそうな場所。

遊んで学べる、という場所で理系大の苦手な私も楽しめた。

こちらも平日だということもあり、ほとんど人がいない。

体をつかいながら学べるというのが面白い。そのうえ、広い。

ただ、もともと体力がないので、相方と子どものようにはしゃいでいたら

私は途中で歩くのも辛くなるほど疲れたし

相方は数日後に腰(ぎっくり持ち&筋断裂経験者)にきた。

なんだこのオチ。

ちなみに相方は早めに休んだので、軽い症状だけで済んだ。

科学館のリバーシ君(ロボット)かわいかったなー。


こちらもURLをぺたっと。

栃木県子ども総合科学館


どっちも楽しめたので栃木の観光スポットを聞かれたら、この二か所を勧めようと思った。

そのまま宇都宮でお昼を食べたのだけど、「豚風」というラーメン屋がおいしかった。

あっさりだけどスタンダードな豚骨、いいなあ。

それにしても、いつの間に私は豚骨が好きになったんだろう。

まあ、美味しいからいいか。


ねこ猫写真。


せっかくいい顔で撮れたのに全体的に色がオレンジ。






ほーら。むしゃ、こっち向いてー。


おお……。



posted by はなちょこ | 15:42 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
10年と正座の話。
今日は私と相方の結婚記念日。

10年目になったよー。早いよー。

んで、相方にサプライズプレゼントをもらった。


手作りのペンダント!相方、初レジンだって。

かわいいしきれい。

このデザインをしておまけに作ったのが、相方だもんなあ。

どんだけ乙女の心を持っているんだろう(`・ω・´)


ペンダントを入れる箱も手作りしてくれたので、飾ってみた。

いやー。手作りでこんなにきれいなアクセサリーがもらえるとは

思っていなかったので、すごくビックリしたけど、うれしかったなあ。


さて、話は変わって仕事での出来事。

半年くらい前に、日本正座協会の方からお話をもらい

正座の小説を書いた。大体400字詰め原稿用紙30枚くらいだけど。

星座じゃないんだ。正座なんだ。

実は私も初めてメールをもらった時、「星座の間違いだよね?」と思って

サイトを見たら「日本正座協会」と存在を初めて知って驚いた。

正座がメインで、読んだ人が正座に良いイメージを持つ話。

という指定があったのでなかなか難しかったけれど

なんとか、形になって、お仕事完了。

そして11月1日に電子書籍になりました!



詳細はこちらです。

私に印税は入らない契約なのだけど、やっぱり宣伝したくなるよね(`・ω・´)

ちなみに私のライターネームは「斎藤このは」

苗字は、大好きな声優さん「斎藤千和」さんから、「このは」はモンハンの受付嬢の名前から。


これで作家デビュー!というわけではないので(出版社じゃないし)

これからもまたコバルト短編新人賞には応募できる。

というか、この話を引き受ける前に、心配になって

コバルト編集部に電話で「新人の定義について」を聞いたんだけど、

大丈夫だそうで。心配症なんだよ、私。

親切で気さくに話してくれる編集のお姉さんで良かった。


コバルトと言えば、来月用の短編も、泣ける企画も、ノベルも

全部、応募したいなーというか、応募する!


さてさて、そろそろ写真でも。

先月、コスモス畑に行ってきた。

今ごろその時の写真を載せみる。






この色、きれい。


ハート最近の戦利品。


ビレッジヴァンガードでセボンスターリングが150円→75円になっていた。

だから2個購入!

ペンダントは子供頃によく買ってもらっていたけど、リングは初めて知った。


思ったよりも、チープだった。

いや、でもペンダントの雰囲気からリングにすればこうなるか。


リングの部分。サイズが子供用なので、私は小指にしか入らない。


ハンプティダンプティ(雑貨屋)で、スプリングヘアゴムも購入。

このキャンディーっぽい柄がずっと欲しかった!

最近、このヘアゴムを売っている雑貨屋が少なくて寂しいなあ。

このおもちゃっぽさが可愛くて、ついつい集めてしまっているのに……。


私のヘアゴム、ほんの一部。かわいいよ、これ。なんでもっと流行しないんだー。

それとも私が流行に乗り遅れたのか?

ハート猫写真。




ちょっと焦げめ付きの大福。


ものすごいキラキラした目で見てくるなーと思ったらご飯くれー、だった。そしてぶれた。


相方の膝に乗ってドヤ顔。


タオル入れを占領した!


窓の外を眺めていたら(自宅警備)、急に毛が逆立ってた。尻尾の毛も逆立って丸い。


posted by はなちょこ | 19:45 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
バレンタインという名の戦い。
JUGEMテーマ:バレンタイン




今年のバレンタインは何をあげよう。

私はバレンタインが近づくと、「何を作ろうか」ということで悩んでいた。

相方には毎年、手作りのお菓子を渡してきたので、今年ももちろん手作りである。

このブログを読んでくれている貴重で希少な方は、私の天性(ある意味)の不器用さと

そして大事なところでハプニングを引き起こす力をご存知だろう(なぜか偉そう)

だからこそ、絶対に失敗の少ないお菓子を作りたい。

でも、作ったことがないお菓子を作りたい。

攻めの私と守りの私が顔を覗かせ、勝ったのは

攻めの私。


数日間、悩んで、むしろ当日まで悩んだ末。

パウンドケーキを作ることにした。

材料を購入して、2月14日のお昼過ぎにパウンドケーキ作りに取り掛かる。

生地にはチョコと相方が大好きなナッツをたっぷり入れる。

ナッツをくだくには、フードプロセッサーがいい。

そう考えて、キッチンのコンセントを抜き、フードプロセッサーを準備。

すると、コンセントの穴の開いた方が、置きっぱなしにしておいたコップの中へ。

気にせずフードプロセッサーのコンセントをさして、はたと気付く。

コップにちょっとだけ水が入ってた……。

これ、コンセントが水にぬれてたんじゃ。

引き抜こうとして、ふと思い出す。

実はついさっき見た海外ドラマで、プールに人を落としてそこにコンセントを入れて

感電死させるってシーンがあってそれをぼんやりと眺めていたのだ。

そのシーンを思い出して私は青ざめる。

このコンセントを抜いたら、なんか死ぬかも!

おろおろしつつ、とにかくぐぐろう!

そんなわけで、グーグル先生に頼る。

「コンセント 水にぬれた」

みたいな検索したら、わんさか出てきた。

とりあえず、死なないかもしれないけれど発火の恐れがあると。

いや。感電死しなきゃいーのよ。

そう思ったとき、ふとネットにこんなことが書かれてあった。

「コンセントを水で濡れた手で抜いて、感電してものすごい衝撃がきた」

死ななかったけど、子供だったら死んでたかも。

そんなふうに書かれてあった。

私はそんな経験したら、驚いて死んでしまうかもしれない。

極度のビビりの私はものすごく怖くなった。

本当はこっそりパウンドケーキを作りたかったけど

これはあの人に頼るしかない!

そして、営業中の相方に電話をかけてみる。

相方は電機関係にめちゃくちゃ詳しい。ググるより相方に聞けば良かった!

とりあえず大丈夫だということで、コンセントはとりあえず抜いて

乾かしておく、と言う結論に。

何もないけれど、そんなに怖いなら、ゴム手袋をして抜いたら?

相方からの助言にゴム手袋をして、コンセントを。

抜けない!

怖い!

感電の映像しか浮かばない!

そうパニックになるものの。

いや、待て。冷静に考えてみよう。

あの電気関係超くわしい相方が「大丈夫」だと言っているのに

何を心配する必要があるのか。

そう考えたら一気に冷静になって、コンセントを引き抜いた。

もちろん何もありませんでした。


さあ、私の無駄な行動(コップにコンセントインさせたのが悪い)で

30分以上の時間を使った!

ちなみに、ナッツは袋に入れてティファールの取っ手で叩いた。


パウンドケーキ自体を作るには、特に何も問題なく

そもそも簡単に作れるというレシピだったし。

パウンドケーキを初めて焼いた私でもきれいな焼き色が。




ちょっとパサパサだったけど(ちゃっかり食べてる私)

ナッツたっぷりチョコごろごろで、味は美味しくできた。

レシピってすごい!


それで、もう一つ作った。

作ったというか、混ぜただけなのだけど。

市販のバニラアイスを程良く室温で溶かして、余ったナッツと

お湯で溶かしたインスタントコーヒーと砂糖を混ぜたものをかけ

ナッツ入りコーヒーアイスの完成!

市販のものにもコーヒー味と言うかカフェオレ味ってあるのだけど

相方はコーヒー味が好きなので、ちょい苦めがいいのかなあ。

そんなふうに思ったのだけど。

相方に食べてもらったら、どうやら結構、苦かったみたいだ!

でもパウンドケーキもアイスも喜んでくれて何より。


やっぱり、なんだかんだあったけど(おもに感電という恐怖)

イベントは手作りだな。

ブログのネタになるし(´∇`)


そういえば唐突に話が変わるのだけど

今回(2月10締め切り)はコバルト短編は応募できなかった。

納得のいく作品が書けなかったというと聞こえがいいけど

なぜもっと早めに書いておかなかったの?!

脳内のもう一人の私がそう説教してくる。

そんなわけで、「受賞するまで隔月、必ず応募する!」という目標は

6回目でいきなり途絶える(去年の4月から連続で応募し始めたので)

とりあえず、4月は絶対に応募するぞー!







posted by はなちょこ | 19:24 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
祝9年!
11月18日は、結婚記念日だった。

本当は、当日か次の日にブログに書こうと思ったんだけど

「まあ後でいいや」となり

11月に22日はいい夫婦の日らしいので

「それじゃあその日にブログ更新すればいいか」と思っていたけど

すっかり忘れて22日から2日遅れで更新。

今日は一体、何の日なんだろうな。

それはともかく。

もう9年目だよ!早いよそりゃあ年もとるよなー。

とりあえず、相方と二人で宅飲みをした。

私は飲めないんだけど(未成年だから)

……という冗談はともかく、お酒は同情されるレベルで弱いので

カフェオレと相方はビールで。


そういえば、久々にボードゲームを二人でやってみたけど

あれは楽しい。ブロックスはいいゲームだ。

でも、相方には勝てないなあ。

負けるけど、おもしろい。

四人用もあるから、やりたいなあ。


そんなこんなで結婚記念日が過ぎ、気づけば12月が近い!

コバルト短編の結果気になる。

コバルトといえば、ノベルのほうはとりあえずまずは「おわり」まで書けた。

推敲と修正がまだまだまだあるけど。

こういうのを初稿というのね、初めて知ったよ。

400字詰めで180枚くらいだったかな。

駆け足で話を進めた割には、まだまだ余裕はあるっていう(上限400枚)

12月応募の短編は今回は1作だけでいいかなあと。

2作かけるなら書きたいけど、ノベルを優先させたほうがいいなあ。


気づいたらまた小説の話になってしまった。

最近、私がしていることといえば、応募作書くかスマホのゲームしてるかだしなあ。

キャンディクラッシュにいまさらハマった。

パズルゲーム好きだけど、下手なんだよな。

キャンディがキラキラしてておいしそうなんだよ(そういう理由?)


さて、唐突に写真を張り付けて終わろう。

そういえば最近、猫写真撮ってないなあと思ったら

猫たち、最近ずっとこたつの中にこもってるからだ!(ノ´∀`*)



また作った。レインボールームブレスレット。
数週間前につくったのだけど、やっぱり専用のゴムって作りやすい!


相方に無理やり抱っこされて不機嫌とおりこしてキレそうなお嬢。


むしゃの特等席。


posted by はなちょこ | 21:49 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
黒猫の日。
JUGEMテーマ:にゃんこ



9月6日は黒猫の日だとTwitterで知って

昨日、ブログ書こうと思ったけど今日になってしまった!

1日遅れだけど、むしゃの小さい頃の写真とか載せていく(=^・・^=)



まだ生後半年も経っていない頃のむしゃ。


窓辺にいるお嬢にちょっかいをかける。


口にくわえている戦利品は、お嬢の毛。


じゃれ合っているだけだけど、お嬢は迷惑。


引き出しの整理をする私を監視。


最初は興味津々だったけど、すぐに飽きたおもちゃ。


むしゃ「うす焼きは没収」


入れませんよ。


お買い上げありがとうございます。


お風呂のドア越しに相方に遊んでもらっている。


遊びたくて目がキラキラ。


楽しそう。


なんだなんだ?


相方の肩に乗るのが好き。自分で飛び乗る。


ダンボールをかじって、そのかけらを床にばらまく簡単な作業。


サービスショット。


実家に送った写真(私の実家から、むしゃをもらったので)
家族から「かわいい!短足!」と大絶賛w


リラックマがじがじ。


クロネコヤマトのダンボールに入る。


むしゃ「えいっ!」


仕事放棄。


狭そう。


カバンも好き。


ちょっとモデル風。


むしゃ「以上にゃ!」


ねこ最近の猫写真。


最近のじゃないけど、むしゃの写真を探してたら見つけた。
爪を切られてるお嬢。


こちらも発掘写真。


寝てる姿がうさぎっぽい。


棚の上も好き。


一昨日、近所の飼い猫のミケ(勝手に呼んでる)が散歩ついでに家の庭にきた。

窓の前にいたさくらとむしゃ大興奮。網戸だったでのなおさら。

鼻で「ふしゅふしゅ」って音出すむしゃ(威嚇らしい)と威嚇の声がまったく怖くないお嬢。


二匹が怖くないから、くつろぎ始めたミケ。


ちなみに昨日もミケが来たんだけど、二匹とも二階で寝てて気づかなかった。

私しかいないことを確認すると、すぐに帰ってしまった。

人間には用はないんだね(´・ω・`)



posted by はなちょこ | 14:49 | 旅行・イベント | comments(4) | - |
近況+世界猫の日。
JUGEMテーマ:にゃんこ



とりあえず近況から。



Twitterでも呟いていたのだけど、8月締め切りのコバルト短編に昨日、応募完了。

今回は3作。というか初の3作。

数撃ちゃ当たるではなく、どれも自分なりに気に入っているので選べなくて

全部、応募というかたちになった。

今回はファンタジー(異世界モノ)、現代、SFとジャンルがバラバラだけど

全部、恋愛もの。書いてて楽しいね、恋愛ものって。

とりあえず結果は考えないことにしよう(´ー`)


そういえば、気の抜けたエッセイを更新しました(2日前だけど)

なんか勢いで2つ更新してしまったよ。最近、よくやるなあ、こういうこと。

あちこちでつぶやいているけど、こちらにもリンクを(小説家になろうのサイトに飛びます。)

脱力家族


そんなわけで(?)今日8月8月は世界猫の日らしい。

フェリシモねこ部のツイート見たら猫の寝相がいっぱいあったので

我が家の猫たちも、寝相をUPしていこう〜


それぞれ寝相の名前も考えてみた。


足見て寝 後ろ足を見せつけつつ寝る。寝ていない場合もある。


隙間ない寝 ぴったりのダンボール箱におさまって眠る。


でこぴたっと寝 主に、さくらが好きな寝方。
この写真ではうっすら目を開けているけど、本当に寝るときは寝る。でこをどこかにくっつけると安心らしい。

 
おいしい寝 グリルチキンではない。


便利寝 ティッシュやリモコンなどを置いても動じない。


隠れんぼスキル0寝 むしゃはこれが落ち着くらしい。

 
隠れる気0寝 隠れんぼスキル0寝の派生。


寝落ち 意味のまま。自宅警備中に急に居眠り。


頭だけ避暑地寝 優雅です。


のり巻き寝 タオルなどにくるまれて安心して眠る。


仲よし寝


「『寝』ってつければいいと思ってるんじゃないわよ」

本当そうです寝。

なんだ、今日のこのテンションorz


気を取り直して、昨日とか今日撮った近所の写真を。


田舎だなあ。まあ、それがいい(*´ω`*)


夏に良く見かけるこの花。カラフルでかわいい。


名前を調べてみると「松葉牡丹」だそうで。


葉っぱが多肉っぽい。


朝顔はしおれてた。


こちらも近所。一面の……黄花コスモス(調べた)


カメラアプリで加工してみたり。


黄色って夏の色だなー。向日葵とか太陽のイメージ?


ねこ通常の猫写真


機嫌が悪いわけではない。


最近、お嬢とこの箱を取り合っている。もう1つあれば良かったなあ。
ぴったりサイズってなかなかないんだよねえ。


「俺を見て!」のポーズ。




posted by はなちょこ | 17:24 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
ブログ10周年!
JUGEMテーマ:日記・一般




そろそろだなあと思ってはいたのだけど

一昨日くらいにブログを確認したら、過ぎていた。

何がかというと……。


ブログを書き始めて10年が経った!


思わず文字サイズでかくしてしまったけど、やっぱうれしい。

2005年7月2日からスタートなので、丸10年は3日前に過ぎていた。

いやー。まさかそんなに続くとは思わなかったなあ。自分でもビックリ。

2〜3年で放置すると思ってた。

でも昔は週1くらいで更新してたのに今は月1だからねぇ(´ー`)<放置に近いよ

10年かあ。歳もとるよなー。


そんなこんなで近況を。

・応募した小説の結果。

4月末にえんため大賞にWEB応募した。

んで、6月の第三金曜に結果がでた。

一次通過できなかった。

最初、2ちゃんのえんため大賞スレを見てて、そのスレで発表を知ったのだけど

WEB応募はわざわざ、えんため大賞事務局からメール来てたよ。

とりあえず、一次通過はできなかったけど

可能性がある話だと思っているので、とりあえず改稿しよう。


そういえば、4月からツムツムにハマりはじめてもう3ヶ月が経過するのだけど

ほぼ毎日プレイしている。

最初の頃は10万なんて夢のまた夢だったけど。

いま、得点が10万以下だと「あれ? 今日調子悪いわー」(ミサワ風)になるw

低くても20万は出せるようになったよー。だからなにってわけでもないけど。

んで、数日前に。


いったよー! 

100万も夢じゃない。ちなみにアイテムは何も使用してない。

アイテムありでも100万ちょい越えくらいだ。

使用しているツムのバースデーアナのおかげかなあ。

どちらにしても、継続は力なり(そこ?!)ということが証明された?

毎日、小説書いていれば、上達するんじゃない? とスマホゲームに教えられたw



・最近、観たアニメとか映画とかラノベとか
 ※ネタバレなしです。


「響け!ユーフォニアム」と「ダンまち」が最終回を迎えてしまった……。

「ダンまち」は二期つくれそうじゃない?(期待)

それにしても、あのアニメは動きが良かったなあ。細かい動きがよくできてた。

本来、背景になってしまいがちなキャラがきちんと動いてて良かったなあ。

あと、かみさま生き生きしてたなー。犬っぽいのにちゃんと神様もしてたしギャップいいわあw

かみさまもいいけど、アイズとリューさんも好きだなー。強い女の子いいよね!

キャラの動きとかいろいろと勉強になるアニメだった。

「響け!」の方は、二回くらい泣いたw

いや、歳とると涙腺がね……。

吹奏楽もの大好きだし、努力もの大好きなんだよー!

あと、先生が黒板にチョークを走らせるときに「ギッ」って変な音して生徒が顔をしかめるとか

最終回のバスから降りたところで、バス酔いしてる生徒がいるとか

特に必要がないであろうシーンを取り入れることで「リアルな日常」が出るんだなあと思った。

京アニもすごいなあ。こちらも勉強になる。あとセーラー服かわいい。特に冬服。

京アニのデザインセンスはすばらしいよね。服も小物も主人公の部屋とか、リアルでかわいい。

なんかアニメの見方がすっかりオタクで嫌だなw(最近、相方が話についてこようとしない)

そんなこんなで最終回も興奮して観れた。あ、ストーリーの話だよw


話は映画に。

昨日、「楽園追放」という映画を観たよ。DVD借りて。

先に観た相方いわく「E.G.コンバットっぽい」(パクリという意味ではなく)と聞いて

観てみたけど、おもしろいね。ちゃんとSFしてて良かった。

ちゃんと描きたい部分に力を入れて、余計なシーンは最小限にしている感じ。もちろん良い意味で。

それでまた見せ方がうまい。説明がうまい。

台詞の中にさらっと違和感なく説明を入れるのは本当、プロだからこそだよなあ。

アクションシーンはとりあえずカッコいい。なんだあれ! ってくらいカッコいい。

もはやSF興味ない人もあのアクションシーン目当てで観ても大丈夫だろうってくらい。

あと、久々にぐぎゅのツンデレを観た気がする。声優さんもみんなハマり役だったなー。

最後のシーンとか良かったな。あー。ちゃんと自分の声で歌ったんだなあって。

ああいうシーンをオチにつかうのがまたにくいよねえ。

とても良かった。


さて、長くなってきたけどラノベの感想。

なんとなく気になって「ある日、爆弾がおちてきて」を読んだんだよ。

10年以上前に相方に勧められたんだけど、ほとんど読んでなくてねえ。

んで、寝る前にちょこちょこ読み進めていったら面白いんだこれが!

SF+ボーイミーツガール+生死(というか時間?)がテーマなのかな。

短編集みたいになっているのだけど、どれもいい! 

特に「三時間目のまどか」が良かったなあ。

オチの付け方が、必ず読者が望む方へいってくれるのがいいなあ。

「トトカミじゃ」のオチは本当、好きだ。理想。

「むかし、爆弾がおちてきて」のオチは秀逸というか、予想の斜め上ですごく良くて。

ああいう作家さんが、十代の子たちに夢を与えていくんだろうなあ。

大人になってから読んでも、非常によかったので、もっと若い頃に出会いたかったなー。


ちなみに今後、続きを読む予定のもの。

・ソードアート・オンライン4巻

・人類は衰退しました3巻


どちらもおもしろい。長くなるのでここでおわりヾ(*・ω・)ノ


花写真。


家の庭の紫陽花。



愛知の実家に行ったときの写真(デジカメ)撮影:相方


inラグーナ





伯母の家のリュウ。


ねこ
我が家のにゃんこ。


むしゃ「おねえちゃんが変なことしてる!」


ダンボールにおさまるお嬢。


イケニャン。


posted by はなちょこ | 10:12 | 旅行・イベント | comments(0) | - |
愛知に帰省!
今週の月、火、水と2泊3日で私の実家がある愛知に帰省してきた。

そのときのことを写真で振り返ってみようヾ(*・ω・)ノ


牧之原SA。月曜の午後3時くらいだったかなあ。さすがにガラガラだね。


実家から車で20分くらのところ。家の近所とそれほど変わらない風景。違うのは山の高さくらいかなあ。


実家の庭のダリア。ダリアいいよね。キク科の花、好きだなあ。


ラグーナで見たサウザンドサニー号。


動いてた。


結構、デカいね。それが動くのを見れるとは思わなかったのでなんとなく得した気分。


伯母の家(実家のすぐ近所に住んでいる)の飼い猫、リュウ(オス)


ちらっ。


ちらっちらっ。


伯母にはべったべたに甘えていた。


幸せそう。


萌えポーズ(*´Д`)


今回は実家の猫の写真はこれだけ。撮るタイミングを失っていた……。


帰りの富士川SAにて。今回は行きも帰りも天気が悪くて富士山が見られなかった(´・ω・`)

そんなこんなで、今回も強行スケジュールだったけど

遅い母の日のプレゼントとちょっと早い父の日のプレゼントを

両親と一緒に選べて、そしてプレゼントできて良かったなあ。

初日の夜に弟夫婦にも会ったけど、2人とも元気そうで何より。

土産にもってきてくれ、えびせんべいがうまい! アレルギー出ないし最高w

伯母にも会えたし、モーニングも行けたし、楽しい帰省だった。

米と野菜をどっさりもらって帰ってきたよ! 実家が農家ってのはいいねw

次は半年後に行けるかなあ。

さて、家の猫たちの写真を二枚だけー。


お嬢、なんか太めのロールケーキみたい……。痩せたのにまた太った?


「生き物にサンキュー」という番組の猫特集を真剣に見る、むしゃ。


posted by はなちょこ | 20:31 | 旅行・イベント | comments(0) | - |