Search this site
作家志望のぼやきと愛猫の写真。
写真を撮るのが楽しかった。

ツイッターで「炎上覚悟で好きなものを言う」というハッシュタグがあった。

 

あれこれと考えていたら、「こりゃあブログにまとめないといっぱいあり過ぎる」というわけで。

 

炎上覚悟というと自分の好きな物に対してなんとなく申し訳ない気持ちになるので

 

ただ単純に好きなもの、正確にはつい収集してしまうものを書いていこう。

 

 

 

基本的に私はプチプラ雑貨やアクセサリーが好きだ。

 

小中学生がメインターゲットの雑貨屋も恥を捨ててずかずかと入っていく。

 

クレアーズとかスイマーとか好き。

 

あとは、100円ショップも好き。

 

私が学生時代に100円ショップに今みたいにかわいい雑貨がいっぱいあったらなー。

 

あったらお小遣いが100円ショップで消えていくな……。

 

 

プチプラつながりで、キーホルダーも好きだ。

 

ついつい集めてしまう。

 

この写真はほんの一部で、2つの箱に大量に入っているのだけど

 

出してから片づけるのが面倒なので手近にあったものだけ。

 

まどマギのソウルジェムストラップはもっと集めたかったなあ。

 

で、最近は落ち着いてきたんだけど、ヘアゴムも集めるのが好きだ。

 

これはスプリングヘアゴムという水にも強いし色も柄もさまざまで

 

しかも、1つ100円が平均価格だからつい買い集めてしまった。

 

昔の電話のコードみたいだよなー。

 

でも、そろそろ髪の毛を切ろうかと思っているので最近は集めていない。

 

そういえば数年前はひたすらシュシュを集めてたなあ。

 

 

こちらは収拾というほど、ゲットできていないのだけど。

 

キム・アンダーソンの写真が好きだ。

 

小学生の頃、ハイソフトのおまけでカードがついてきて以来、一目惚れした。

 

それからもうずいぶんとキム・アンダーソンのグッズは探し回ったよ。

 

なかなかないんだよなー。

 

上の写真は、新婚旅行のハワイへ行った時にアラモアナショッピングセンターで見つけた。

 

ハワイで私のテンションが一番上がった瞬間だったかもしれない。

 

 

そんなわけで、写真を撮ることに全力を注いでしまったので

 

なんか頭が回らないぞ……。

 

あ、そうそう。忘れてた。

 

缶詰リング、さんま煮付けもゲットした。

 

 

<おまけ>

 

私が雑貨を写している時は我慢していたけど、撮り終えたら

我慢できなくなって、キーホルダーに手を出すむしゃ。

 

 

posted by はなちょこ | 18:24 | かわいいアクセサリーや雑貨 | comments(0) | - |
念願の缶詰リング。

 

7月くらいから私は、缶詰リングのガチャガチャ(ガシャポン)が設置されるのを楽しみにしていた。

 

缶詰リングの存在を知ったのは、ある人のツイートからだった。

 

まとめているコラム記事があるので詳細をリンクで貼っておきます。

 

缶詰が指輪に(おたくま経済新聞)

 

で、「8月のお盆前には発売する予定」とネットのニュースで読んで

 

ここ数日、缶詰リングのガチャガチャがどこかにあるのでは?と思い

 

外に出るたびにガチャガチャの機械はチェックしていた。

 

しかし、ない。

 

この辺にはないのかなあ。やはり宇都宮かなあ。

 

もしかしたら出会えないのかなあとすら思っていた。

 

もう随分と前の話になるのだけど、私はまどマギのソウルジェムストラップがほしくて

 

ガチャガチャを探し回ったことがある。

 

一度目の遭遇は、中身が補充されていない。

 

二度目の遭遇は機械の故障で回せない。

 

三度目の遭遇はお金を入れても出てこない(さすがにこの時は1つもらえた)

 

三回とも全部、違う場所での出来事だよ。

 

そんな経験があるので

 

私は相当、ガチャガチャに縁がないのかと思っていた。

 

そして、昨日、あまり期待せずに近所でもガチャガチャがたくさんあるスーパーへ。

 

あった!

 

思わず大きな声が出てしまって、そばにいた小学生を驚かせてしまった。

 

申し訳ない……。

 

そんなふうに興奮しつつ、一度回した。

 

出たのはほたての缶詰リング。

 

昨日、ツイッターにUPした写真、上下さかさまだった。

 

 

だから今日、撮り直した。

 

 

芸が細かい!

 

金属製でこのクオリティなら300円は安いなあ。

 

はめると目立つ。

 

私の中指でも少し大きいし、親指にも入るので

 

サイズは15号くらいかなあ。

 

男性もはめられるから、なんかこう、友だち同士とかでも良いのでは!

 

片思いしてる男子にあげて、こっそりペアにする女子とか

 

私の萌えるシチュエーションだよ!

 

 

そんなわけで、フルコンプできないかも(私よくかぶるので)しれないけど

 

もう1つか2つはほしいなあ。

 

あけぼのさけもいいなー。

 

 

<おまけ>

 

ちょこも興味津々。

 

 

posted by はなちょこ | 17:37 | かわいいアクセサリーや雑貨 | comments(0) | - |
ムードリング

 

 

今回は、久々に創作のぼやきでも猫写真でもない記事を。

 

 

近所……と言っていいのかどうかわからないけれど

 

とりあえず田舎者的には、近所のアウトレットモールのアジアン雑貨店で

 

「ムードリング」というものを買った。

 

お値段400円!

 

私が好きなプチプラアクセサリーだ。

 

以前、テレビでこのムードリングを久々に見て、懐かしくなった矢先に

 

見つけたので、思わず購入。

 

このムードリングというのは面白いしかけがある。

 

体温で色が変わる。

 

黒→→紫に変化していく。

 

手の内側が常に温かいので紫色。

 

この体温で色が変わる指輪って、私が高校時代にちょっと流行した。

 

クレアーズというプチプラ好きにはたまらないアクセサリーショップで

 

当時はハートの形のぷっくりしたデザインで売られていた。

 

かわいいし面白いなあと思って高校時代に買って、しばらく休日に着けていたのだけど

 

今も実家にあるんだろうか。

 

まあ、そんなわけで、私からするとずいぶんと懐かしい代物なのだ。

 

このムードリングとの出会いは実は高校時代が初めてではない。

 

中学生くらいの頃に「マイガール」という映画で、主役のベーダ―が

 

お母さんの形見だというムードリングをつけていたのだ。

 

話の中でちょこちょこ出てくるので印象に残っている。

 

主役のベーダ―役のアンナ・クラムスキーめっちゃかわいいんだよ。

 

しかも、主演に「ホーム・アロン」のマコーレ・カルキンとか出てるんだよね。

 

……いや、そういう話ではなくて。

 

中学の頃に観た映画に出てくる→高校時代に購入という流れ。

 

そんなわけで、三度目ましてということになるだろうか。

 

 

私にとっては、思い出深く、そして色が変わるのがおもしろいこのムードリング。

 

「これおもしろいよ!」と夫に言ったら、「なんだか5歳児を見ているようだよ」と

 

バカにされるというわけではなく、なぜか温かい目で見られた。

 

いくつになっても、5歳児の心を忘れない私。

 

 

ちなみに、このムードリングのことを調べてみたら

 

ファミレスのレジ近くで売ってるらしい!

 

知らなかった。

 

 

そんなわけで、プチプラアクセサリーっていいね、っていうお話。

 

 

 

posted by はなちょこ | 16:39 | かわいいアクセサリーや雑貨 | comments(0) | - |