最近の趣味。

JUGEMテーマ:投稿ライフ




8月にコバルトに応募した短編は、今月の2日に結果が発表だった。

2日はもう11時前(※)からWEBコバルトのサイトに張り付いていた。

※短編の発表は大体11時頃だから(はなちょこ調べ)

11時過ぎたら、F5キー連打しまくり。

で、11時過ぎに今回の短編の発表が!

確認したら「もう1歩」のところに私が応募した作品タイトルと

ペンネームがあった!

いやもう本当にうれしかった。

涙出そうになったよ。

これで10回連続で選外はまぬがれた……。

ってゆーかコバルトが雑誌からウェブになって初めてだよ。

確認してみたら去年の10月からずっと選外続きだった。

1年以上も経過してたかあ。そうだよねえ。

そんなわけで、もう1歩に入った作品のリンクを。

モーニング戦争

愛知が舞台の喫茶店経営ものです。ゆるいです。モーニング食べたい。


昨夜、コバルトの企画の「泣けて泣けて元気になれる小説賞」に応募した。

泣けるってのがハードル高いなあと思っていたけど

企画ものはできれば全部、参加したいなあと考えていたので

応募できて良かった。

とりあえず、1つの企画除いて、ホラーと文房具、そして今回の泣ける企画は

応募できている。

なんだか最近、応募して結果をドキドキしながら待つ(大体はガッカリするんだけど)

ということ自体が楽しみになってしまっているような……。

もちろん書くことは大前提で好きだけど、なんだろうね、この気持ち。

リアルのお祭りは人が多くてちょっと苦手だけど、雰囲気は好きで

小説の公募は家にいながらにして、お祭りの雰囲気を味わえる気がする。

だから応募することが楽しいのかなあ。


次は一番近いのが、10日のコバルト短編(もうほぼ完成)で

その次に締め切りが近いのがノベル。

仕事も今月は忙しいというのに、締め切りまで重なるのかー。

なんて思いつつ、書くのも応募も楽しいので充実はしてるかなあ。


そんなこんなで写真を貼りつけー。

近所のスーパーで「まどマギ」のソウルジェムのストラップのガチャガチャ発見!

……と思ったら。


置き物でした。


前にゲットしたまどかのソウルジェムと並べてみる。これはこれでいいな。



お嬢、アップで撮ってみた。


自撮りみたいになった。


過去のフォルダから発掘した。お嬢のかわいいポーズ。


雄々しい。


私が歌を口ずさんだら、棚の上に避難するむしゃ。


なかなか警戒を解かなかった。


0

    10年と正座の話。

    今日は私と相方の結婚記念日。

    10年目になったよー。早いよー。

    んで、相方にサプライズプレゼントをもらった。


    手作りのペンダント!相方、初レジンだって。

    かわいいしきれい。

    このデザインをしておまけに作ったのが、相方だもんなあ。

    どんだけ乙女の心を持っているんだろう(`・ω・´)


    ペンダントを入れる箱も手作りしてくれたので、飾ってみた。

    いやー。手作りでこんなにきれいなアクセサリーがもらえるとは

    思っていなかったので、すごくビックリしたけど、うれしかったなあ。


    さて、話は変わって仕事での出来事。

    半年くらい前に、日本正座協会の方からお話をもらい

    正座の小説を書いた。大体400字詰め原稿用紙30枚くらいだけど。

    星座じゃないんだ。正座なんだ。

    実は私も初めてメールをもらった時、「星座の間違いだよね?」と思って

    サイトを見たら「日本正座協会」と存在を初めて知って驚いた。

    正座がメインで、読んだ人が正座に良いイメージを持つ話。

    という指定があったのでなかなか難しかったけれど

    なんとか、形になって、お仕事完了。

    そして11月1日に電子書籍になりました!



    詳細はこちらです。

    私に印税は入らない契約なのだけど、やっぱり宣伝したくなるよね(`・ω・´)

    ちなみに私のライターネームは「斎藤このは」

    苗字は、大好きな声優さん「斎藤千和」さんから、「このは」はモンハンの受付嬢の名前から。


    これで作家デビュー!というわけではないので(出版社じゃないし)

    これからもまたコバルト短編新人賞には応募できる。

    というか、この話を引き受ける前に、心配になって

    コバルト編集部に電話で「新人の定義について」を聞いたんだけど、

    大丈夫だそうで。心配症なんだよ、私。

    親切で気さくに話してくれる編集のお姉さんで良かった。


    コバルトと言えば、来月用の短編も、泣ける企画も、ノベルも

    全部、応募したいなーというか、応募する!


    さてさて、そろそろ写真でも。

    先月、コスモス畑に行ってきた。

    今ごろその時の写真を載せみる。






    この色、きれい。


    ハート最近の戦利品。


    ビレッジヴァンガードでセボンスターリングが150円→75円になっていた。

    だから2個購入!

    ペンダントは子供頃によく買ってもらっていたけど、リングは初めて知った。


    思ったよりも、チープだった。

    いや、でもペンダントの雰囲気からリングにすればこうなるか。


    リングの部分。サイズが子供用なので、私は小指にしか入らない。


    ハンプティダンプティ(雑貨屋)で、スプリングヘアゴムも購入。

    このキャンディーっぽい柄がずっと欲しかった!

    最近、このヘアゴムを売っている雑貨屋が少なくて寂しいなあ。

    このおもちゃっぽさが可愛くて、ついつい集めてしまっているのに……。


    私のヘアゴム、ほんの一部。かわいいよ、これ。なんでもっと流行しないんだー。

    それとも私が流行に乗り遅れたのか?

    ハート猫写真。




    ちょっと焦げめ付きの大福。


    ものすごいキラキラした目で見てくるなーと思ったらご飯くれー、だった。そしてぶれた。


    相方の膝に乗ってドヤ顔。


    タオル入れを占領した!


    窓の外を眺めていたら(自宅警備)、急に毛が逆立ってた。尻尾の毛も逆立って丸い。


    0

      この予想は外れてほしい。

      JUGEMテーマ:投稿ライフ



      コバルト短編の結果が今月の7日に分かった。

      今回は6月に応募した話の結果。

      そして、今回もダメだったーーーーー!

      なんかもうね、結果をきちんと見る前から「ないな」って分かるというか。

      最終選考もウェブに掲載されるようになってから、最終選考の人にも先に連絡がいくのだろう。

      だから連絡がないから受賞や最終選考ではないにしても、もう一歩には……と思ったんだけど。

      今回、結果が分かった話は、4カ月くらいかかって書いたもので

      初めて書く雰囲気だったので難しかったけど、うまく書けたと思っていたのは私だけかー。

      そんな風に自信があった作品が、選外だった落ち込むなあ。

      それでも、応募し続けないと受賞はできないわけで。

      書き続けることでしか結果は出せないんだよね。


      そんなわけで、10月10日締め切りのコバルト短編も応募して

      コバルトの企画の文房具小説も応募した。

      コバルト短編も、文房具小説も、2作づつ応募するつもりだったけど

      2作目を書く勢いがなかった……!

      歳かなあ(´・ω・`)


      コバルト短編の結果と同時に、あらすじ大賞の結果も出ていた。

      こちらもダメで、あらすじを読み返したら、内容が伝わらない(大問題)

      そんなわけで、あらすじを貼っておこう。


      <タイトル>

      遊郭の夜は明けない。

      <キャッチコピー>

      同心よりも先に遊女の私が事件を解決します。


      <あらすじ>

       ナンバー1キャバ嬢の麗良は、ある日、客の男に刺される。
       麗良の魂は時を越え、江戸時代に遊女として働くことになったお藤の肉体と入れ替わってしまう。
       しかたなく遊女として振る舞う麗良だが、初めての客が何者かに殺されてしまい、その第一発見者となる。
       麗良は濡れ衣をかけられたくない一心で事件を解決するべく動き出す。
       江戸時代では客になった者が相次いで殺されていく中、現代の麗良の客にも異変が現れる。



      うーん。何を伝えたいのかよく分からない上に、いろいろとツッコミどころ満載だったなー。

      元キャバ嬢が、江戸時代で遊女として、裏では探偵として自分の客の殺人事件を暴くという

      江戸ミステリーなのだけど、並行して現代でも殺人事件が多発みたいなサスペンス要素を加えたかった。

      でも、これを書くには、江戸とか遊女とかそういう知識だけではなく

      その時代にどうやって殺人事件が起こるのか、トリックは? とか考えると

      いやー無理無理。

      現代のミステリーでも頭パンクしそうなほど考えたのに。

      そんなわけで、考えるだけなら簡単だけど実際に書くとなると大変だなあと思った。


      さて、もう10月も15日。早い……。

      応募したい意欲はあるのに、なかなか進まない。

      とりあえず、今回、選外だった話のリンクを。

      トリックアンドトリート!

      ※ジャンルは現代ファンタジーです。

      で、ここから日光の写真と猫写真。

      ハート日光。



      先週、相方と数年ぶりに日光の中禅寺湖の付近へ行った。

      栃木の県北に住んでいるから、日光って車でそんなにかからない。




      お土産屋さんの前にあった。日光のキャラらしい。


      良い天気だったので、男体山もよく見えた。




      シーズンオフなので人は本当に少なかった。閉まってるお土産やも多かったなあ。


      ボートもシーズンオフ。加工なしでこの哀愁。






      戦場ヶ原に行ったのは、初めて。何もない!


      戦場ヶ原に行って、物語シリーズのガハラさんの話をする私と相方。いや、だって、ねえ?


      日光に向かう車内で、コバルトのノベルのアイデアがようやくまとまった。

      気分転換って大事だね!


      ねこ猫写真。


      お嬢の良い表情が撮れない!


      箱が小さくないかな?


      絵になるねー。


      一緒に寝たいむしゃと、迷惑そうなお嬢。

      お嬢のかわいい写真がないので、探してみた。


      ちょっと前の。かわいい。


      ちょっと前のその2。やっぱりかわいい。


      0

        ペンネームを変えようか?

        JUGEMテーマ:投稿ライフ




        珍しく月1じゃない!! 

        ……とか思ったらもう10月だよ。

        でも、先月は月に2回は更新したような(記憶にない)


        ペンネームを変えようかな、と。

        唐突にそんなことをぼやいてみる。

        ハンドルネームは、はなちょこのままで。

        応募するときの名前を変えようかなーと思った。

        理由は、特にない。

        ただ、「もしかしてこのペンネームのせいで良い成績が出せないんじゃ……」と

        思ったり。自分が結果を出せないことをペンネームのせいにしてるよ。

        でも、験を担ぎが好きなのは確かだなあ。特に小説のことになると。

        紙で応募していた頃は、「この前はこのポストで投函してダメだったから別のポストにしよう」とか。

        WEB応募になっても、「この作品のキャラ名でもう一歩に残ってるから、名前だけ使おうかな」とか。

        完全に信じているわけじゃないけれど、なんとなーく気にしてしまう。

        それもまた楽しいからいいのだけど。


        おまけに私は、小説の登場人物の名前を考えるのが大好きだ。

        苗字と名前のバランスとか、漢字のかわいさ(完全に主観)とか。

        キャラに合っている名前なのかとか。

        ネットに命名ランキングとか命名辞典がいっぱいあるので

        苗字も名前もいっぱいブックマークできた。ありがたい。

        ちなみに男女ともに和名が好き。


        そんなわけで、眠れない夜にベッドに横になりつつ

        新しいハンドルネームを考えてみる。

        やはり尊敬している作家から取るべきだろうか。

        そうすると秋山瑞人なわけだけど。

        苗字だけほしいな、秋山。でも、それで電撃に応募したらバレバレかなー。

        あと他の人とかなりの確率でかぶっていそう。

        じゃあ、秋山瑞人の作品はどうだろう。

        イリヤだと須藤晶穂。うん。これもまんまだ!

        E.G.コンバットだとルノアかカデナがいいなー。

        しかし、これもストレート。

        じゃあ、もういっそのことアニメキャラから……。

        そこでハッとする。

        それこそ、結構な数の人がやっていそうだ。

        なんか、だんだんどうでもよくなってきた。

        花千世子でいいか。

        「はなちょこ」はFF11から使っているハンドルネームで

        もう12年の付き合いになる。

        ペンネームを花千世子にしたのも、はなちょこを漢字にあてただけ。

        でも、これを考えたのも随分と前だ。

        せっかく気に入っている名前なのだし、これを変える必要はない。

        ペンネームのせいにしていないで、私が「花千世子」として精一杯、頑張ればいい。

        そう思ったので、ペンネームは変えなくていいや、という結論に至った。

        でも、名前を考えるのは楽しい。


        カピバラさん宣伝。

        コバルトのノベルで一次通過できなかった作品を「小説に家になろう」にUPしました。
        連載形式で、現在7話です。10話くらいで完結するかと。
        ジャンルはサスペンス+ローファンタジー。多分。

        特殊能力捜査係。
        ※毎日更新してます。


        昨日、短評をもらったので共幻文庫に一次通過二次落選した話もついでに。
        こちらは、Gとか虫とか気持ち悪いものとか大丈夫な方はどうぞヾ(*’▽’*)ノ
        ホラーですが、ホラーしていないような……。

        GO!!
        こちらは短編です。
        最近、流行のポ〇モンGOとは無関係です。念のため。


        よくよく考えたら、「ポケモンGO!」が巷で人気なんだし

        タイトル変えれば良かったかなあ。

        もちろん、このアプリを知る前に考えたタイトルなのだけど。

        考え過ぎかなー。

        そんなわけで、宣伝が終わったところで、写真を!


        Docomo68花の写真


        近所のコスモスが満開。この色、きれいだなあ。


        コスモスは大好きな花。


        花は可憐な雰囲気なのに、葉と茎の雑草っぽさ。このギャップが良い。



        というかキク科の花が好き。

        ねこ猫写真。


        最近はこの箱が人気。


        せっかくカメラ目線なのに切れた!


        うーん。実際に見たらもっともっとかわいいんだけど!


        相方に抱っこされるむしゃ。嫌そう。


        クローゼットの奥底にしまおうと思っていたカバンを、床に置いたらベッドにされた。


        それ以来、このカバンは猫ベッドとして第二の人生を歩んでいる。


        0

          江戸の町と魔法少女の魂。

          JUGEMテーマ:日記・一般




          先週、相方と埼玉にお墓参りに行ってきた。

          お墓参りの前に羽生のパーキングエリアで休憩をしたら


          どこの江戸?! 状態にリニューアルされていた。




          すごい。タイムスリップしたみたい!





          クオリティが高い。


          そしていちいち芸が細かい。





          これはすごく良いものを見てしまった。

          デジカメ持ってくれば良かった!!!

          外観だけではなく、売っている食べ物とか江戸を意識していたり

          内装もきちんと江戸な世界を再現しているようだった。

          今度はデジカメ持って行きたいなあ。

          羽生パーキングエリアは一見の価値あり!

          ……なんて回し者みたいな発言をしたくなるほど、クオリティが高かった。


          さて、お墓参りの後でレイクタウンに行った。

          あのものすごーーーーく広いアウトレット。

          数年ぶりに行ったなあ。

          スイマ―がちゃんとした店舗であったので感動した。

          スイマ―めっちゃ好きだよ!あのオモチャっぽさ!(褒め言葉)

          夢の国のようだったよ。

          宇都宮にスイマーの雑貨がちょっとだけ置いてある店はあるんだけどねえ。

          本当にちょっとだけなんだよ(´・ω・`)

          埼玉すごい!

          さすが都会だなあ。

          で、アウトレットをうろうろしていたら何気なく

          ガチャガチャの機械がいっぱいある場所を発見。

          ついついガチャガチャは一台一台チェックしてしまう私と相方。

          そしたらあったんだよ!

          まどマギのソウルジェムストラップのガチャガチャが!!!!!!!

          最初は、前に見たまどマギの別のガチャガチャかなーと思ったんだけど

          それは私がずっと探し求めていてあきらめたやつだ!

          3年前だか4年前だかに、ソウルジェムストラップが欲しくて

          探し回って、やっと見つけたけど中は空っぽ(つまり売り切れ)

          そんなことが何度もあって。

          このオタク共め!(お前もな)

          なんて思っているうちに、なくなってしまったのだけど

          こんなところで再会できるとは……!

          もちろん回したよ。

          個人的には色はまどかのがいいなあと思ってたんだけど


          あらマミさん。

          ってゆーかマミさんの色だとちょっと分かりにくいんだよなー。

          もう全色出すまで回そうかと思ったけど

          それはやめておいた。

          そして、そのガチャガチャの近くにあったアニメイトに入り

          ごちうさのガチャガチャを発見。

          イラスト入りキーホルダーみたいなやつ。

          相方「待て。それはただの絵だ!」と止められた。

          いや、あの、実はごちうさはほとんど見てなくてなー。

          絵はかわいてく大好きなんだけど。

          なのでやめておいた。

          あー。まどマギのソウルジェムストラップもう1回だけ回しておけば良かったなあ。

          色的にはまどかかさやかなのだけど

          キャラはほむら好きなんだよなー。

          キャラというか中の人か。

          斎藤千和さん大好き。ガハラさんで惚れたぜ!

          そろそろやめておこう。

          これをうっかり読んだ人にドン引きされそうだ。いや、もうされてるのか。

          そんなこんなで、楽しかったなあ。

          もうレイクタウンに何しに行ったのかよく分からなくなったけど。

          ソウルジェムストラップをゲットできて大満足!

          ちなみにバカみたいに運動不足なので森も満足に回れずに帰ったよ(´・ω・`)


          あ、そうそう。

          一昨日、共幻文庫の短編コンテストの一次通過発表があった。

          10日発表することは知っていたので

          10日の朝からずっとサイト覗いてたよ。

          F5キーを連打する簡単なお仕事です!

          前回は選外だったので、今回はなんとか!という気持ち。

          2作応募したけれど、どうだったかなあ?と色々と考えてしまった。

          一次通過者発表があったのは0時直前。

          この焦らし上手!(深夜のテンションでおかしくなっている)

          そして。

          一次通過していたよー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

          一作だけね! もう一作は落ちた。

          でもいいの! 一作通過していたので大満足。

          二次通過発表は20日だけど、あんまり気にしないように過ごそう。

          発表を気にする前に応募作を書かないとね!


          猫写真(=^・・^=)






          むしゃから昼寝のお誘い。


          0


            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << December 2016 >>
                       

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

                             

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM

            使用素材のHP

             
Neuro! Image cherrysoda

            PR